五條から天川・阪本・富貴を周回

スポンサーリンク
ライド記録自転車

新車を買ったら一度は行きたいと思っていたコースですが、ずっと天気が悪く、ここまで延び延びになりました。今日はたぶん今月に入って一番の天気じゃないでしょうか? 一日中雲が出ない日って滅多になかったですからね。今までの借りは返させてもらうぜ!

今まで五條方面だと栄山寺にデポするのが定番でしたが、それだと余分な往復が発生してしまうため距離が長くなります。今年はまだ70キロを超えたことがないので不安があり、少しでも脚を節約するため新たなデポ地を開拓しました。(笑)

20150928_090657
五條市の西部、R24から少し南へ入ったところに上野公園という運動公園があります。上野と書いて「こうずけ」と読むらしいです。ここに広大な駐車場がありますので、デポには最適な場所です。ただし午後5時に閉門されるため、それまでに帰ってこなければなりません。距離はおよそ75キロあることがわかっているので、自分の足では7時間はかかるはず。通勤渋滞にはまって着いたのが9時になりましたので、かなりギリギリの時間になりそうです。万一、トラブルがあったらヤバいかも・・


走行コース図

20150928_100037
丹原から素直にR168を走って城戸まで。某秘密のルートが通行不能になったのは痛いなぁ・・(^^; ちょっと無駄なアップダウンがあるので損した気分になります。西吉野トンネルも嫌やけど、時間短縮のために仕方がない・・

20150928_101039
そこからもうちょっと上って宗川野で県道49号に入ります。ここからダラダラと緩い上りが続きます。

20150928_110636
勢井の「札場三叉路」バス停を過ぎるとあと100mほど少々きつい上りになります。

20150928_112029
やっと新笠木トンネルと新川合トンネルの間に出てきました。ここで標高600m、城戸からは400m上ってきたわけです。

20150928_113423
新川合トンネルを抜けました。天川方向は微妙に上りになっているので、抜けるのに10分くらいかかりました。でも平日は交通量少ないんで余裕です。大幅に楽させてもらったんで、こんなんで嫌や言うてたら贅沢でしょ?(笑)

20150928_114021
トンネルからちょっと下って川合の観光案内所でお昼を食べました。

20150928_123248
県道53号を阪本方面へ進み、天河大弁財天社にお参りしました。ここは日本有数のパワースポットとして知られております。独特な雰囲気がありますね。

20150928_125036
さらに下って和田というところで廃校を発見! こんなところにあったの知らんかったなぁ・・。潜入は無理っぽいんですけど・・(^^;

20150928_125540
この道は天ノ川に沿ってゆるやかに下っていて、本当に気持ちいいですね。

20150928_131621
不動滝が川の向こう側に見えます。

20150928_134009
長い道のりの末に、やっと阪本に出てきました。ここからR168を五條方面へ少し戻ります。

20150928_135001
出屋敷峠への分岐までが一番しんどいんですよね・・。こうやって見るとそんなにきつくないようですが、乙女ギアを全開にしたので実際は10%くらいあるんじゃないでしょうか?(^^;

20150928_141026
R168から県道732号に入ると勾配はそれほどきつくありません。ただ富貴に砕石場があるのでたまにミキサー車が通ります。久々の出屋敷峠です。夏ならヒグラシが賑やかですが、今は何の物音もしない静かな峠です。

20150928_145825
出屋敷峠からは上ったり下ったりの繰り返しでなかなか進まないんですが、やっと富貴まで来ました。お約束の成金バス停で写真撮りますよ。個人的には奈良交通じゃなくなってからちょっと有り難みが薄れたような気がするんですけどね。(笑)

20150928_150538
富貴の町中に入ってきました。標高600mの山中に突如現れる大きな町は初めて来たら驚くでしょう。地名からしてお金持ちが多いんでしょうね・・(笑)

20150928_154059
富貴から最後の下りです。もう上りはありません。時間は3時半を回っていますが、ここまで来たら時間が読めるので写真を撮る余裕も出てきました。あとはパンクしないことを祈るのみです。たとえチェーンが切れても帰れますので・・(笑)

20150928_154439
深い谷の向こうに橋本方面が見えます。

20150928_155045
今まで下ってきた道を振り返ります。結構下ってきましたね。これを逆に上るとかなり萎えそうですね・・(笑)

20150928_160402
やっと火打交差点まで下りてきました。ここまで来たら上野公園は吉野川を渡って目と鼻の先です。帰りが近いのは本当に楽でいいですね。

20150928_160848
午後4時8分頃、無事上野公園に帰ってきました。走行距離は約75キロ、もちろん今年の最長距離です。しかし7時間もかかってるじゃないか・・。やっぱり1時間10キロペースしか進まないんですね。写真はあまり撮ってないし、時間節約のためSNSも控えたはずなのに、何でこんなに時間かかるんだ? 休憩が多すぎるのか?(^^; 75kmなんて健脚の人なら午前中で終了のコースでしょ? こんなんじゃ100キロとか絶対無理だよなぁ・・

帰りはちょうど良い時間になったので、よろづさんに寄って夕食を頂きました。滅多に夜は行かないので久しぶりでした。

走行距離:74.9km
平均速度:16.8km/h
体重:56.65kg

片雲の風に誘われて

コメント

  1. タケヘイ より:

    山深いですね。。
    興味ありありのエリアですが
    なんせ家からは遠いのでねえ。。
    成金にいって成金な人になりたいですww

  2. SORA より:

    >タケヘイさん

    うちからでも結構遠いですからねえ、前泊しないと厳しそうですね。

    逆にこっちからだと朽木は憧れですが、そう簡単には行けません・・