早春の西吉野~下市ツーリング

スポンサーリンク
ライド記録自転車

このところの寒の戻りで再冬眠しておりました(爆)。今日から暖かくなるということで、久々に吉野黒滝方面へ行ってきました。目的はこの時期にしか見られないサンシュユと早咲きの桜の競演です。

20160329_103618
いつものように五條の栄山寺にデポして出発します。この時間が無駄なんですが、自走では行けんしなぁ・・(^^;


20160329_110439
一部秘密のルートも交えつつ、R168で城戸へ向かいます。五新線跡を見下ろせるポイントです。

20160329_114648
五新線が国道をまたぐ高架橋が見えます。この後、西吉野トンネルを避けて川沿いの道を久しぶりに走りましたが、結構上りがあってしんどかった。やっぱりこの道は無しやな・・

20160329_121935
城戸から県道下市宗桧線に入り、しばらく行くと川岸という地区があります。この辺の一角にサンシュユと早咲きの桜が咲き乱れる場所があり、今がちょうど盛りでした。これほど良い時に当たるのはそうそうありません。

20160329_122213
写真を撮ってるとなかなか進まないんですよね・・。ロードバイクでもマイクロフォーサーズ機を搭載できるようになり、ますます写真ロスに拍車が・・(^^;

20160329_123222
これもきれいですねえ・・

20160329_123817
分岐点の十日市まで来ました。ここも結構すごいですね。あそこまで上る気力はないんですけど・・(^^;

20160329_125726
十日市から県道赤滝五條線に入り、最大の見どころである貝原地区へ。遠目に見るとこんな感じで黄色・淡いピンク・濃いピンクが入り混じっており、非常に美しいです。

20160329_130156
これはちょっと寄り道ですが、いつもの撮影ポイントへ向かいます。ここは超激坂ですので押さないと上れません(笑)。今はちょうど三色が咲き揃っており、ベストのタイミングでした。

20160329_131606
行き止まり付近から見下ろした風景です。

20160329_133021
そこからもうちょっと行くと毎度おなじみの丹生小学校跡です。玄関前の山桜はまだでしたけど、右側の薄紅の桜は咲き始めてましたね・・

20160329_135247
ついでに廃プールも・・(笑)

20160329_141704
だいぶ時間が圧してきたので、すっ飛ばして道の駅黒滝へ。名物のこんにゃくをいただきました。こんにゃくが美味いと思ったことはあまりないんですが(笑)、ここのこんにゃくは本当に美味いです。

20160329_145427
さらに上って地蔵トンネルを越えて下市へ向かいます。

20160329_151701
県道洞川下市線を走ってると、木蓮が目立ちます。遠くてちょっとわかりづらいですけど、これはコブシかな?

20160329_151845
これは明らかにコブシですね。木蓮はもっと花がでかい・・

あとは下市まで下りて、県道五條吉野線で栄山寺に戻ります。いつも思うんですが、この間が結構長いんですよね。しかも思いっきり向かい風。ああ疲れた・・(^^;

走行距離:58.6km
平均速度:18.4km/h

片雲の風に誘われて