東吉野ショートコースと名残の桜

スポンサーリンク
ライド記録自転車

P1330461

今年初の東吉野へ行ってきました。東吉野へ行くコースは大きく分けて二通りあり、大宇陀から入野峠を経由し、高見川沿いに上がるルートと榛原から佐倉峠を越えるルートがあります。今回は後者のルートですが、帰りのルートを少しアレンジして、さらにショートコースにしました。

いつもなら大野寺スタートとなるのですが、この時期はしだれ桜見物で大混雑(とっくに散ってますが)しますので、榛原に新たなデポ地を開拓しました。榛原駅から県道31号を少し南へ入ったところにある「榛原フレンドパーク」です。駐車場約20台とトイレあり。ここは榛原近辺ではかなり穴場ですなぁ・・

GPSログはこちら↓

P1330478
まず県道31号で菟田野まで行って、一年ぶりに旧宇太小学校を見学しました。

P1330472
今はアートの展示をやってるんでしょうか、前来たときと様子が変わってました。音楽室がなくなってたのはちょっと残念。後で元に戻すのかなぁ・・?

P1330480
菟田野からR166で佐倉峠を越えます。

P1330485
新木津トンネルまでの上りがいつもしんどいですが、お約束の定点観測ポイント。高見山の中腹には桜がポツポツと見えますね・・

P1330487
最近あまり通ることないですが、R166新道の旧高見小学校あたり。

P1330489
この辺はまだ山桜が満開ですね。

P1330491
宝蔵寺の休憩所でお昼にしましたが、しだれ桜は完全に終わってました・・

P1330495
その後、県道28号で平野を経て滝野へ。この辺は川筋でかなり気温が低いんでしょうね、まだ桜が満開でした。

P1330504
投石の滝入口にある白馬寺の山桜も満開できれいでした。

P1330518
一応、滝も見に行きました。滝壺の倒木が邪魔やなぁ・・

P1330523
その後、染谷峠を越えます。ここで標高715mありますので、気温も低め。

この後はいつもなら旧R369を右へ行って、室生寺方面へ下るのですが、今回は左へ行って直接榛原へ下ります。榛原デポならこういうルートも取れるわけです。あとはひたすら下るだけですから、榛原まであっという間です。距離は43.3kmと少々物足りないくらいですが、その分寄り道もできたので良かったとしましょう。もう終わってると思ってた桜が見られたのも収穫でしたね・・

走行距離:43.3km
平均速度:17.8km/h

片雲の風に誘われて