GPS

eTrex Vista HCxとeTrex 20の精度比較

投稿日:

P1350001

2008年にGARMIN eTrex Vista HCxを購入して早8年、未だに現役で使っております。というのも現状で特に不満があるわけでもなく、代わりもないからですね。ただ付属のマウント(本体側)が長年使ってると摩耗してきてユルユルになり、走行中カタカタいうのがうるさくて仕方がない。そのうち外れて吹っ飛んでも不思議ではありません(爆)。これって今でも補修部品で手に入るのかなぁ?

それはさておき、うちにはなぜか後継機のeTrex 20というものがございます。なぜあるのかはここでは触れませんが、自分で買ったのではないことは確かです(笑)。せっかくあるのだからと何度か使ってみたことはあるのですが、新しいハンドルバーマウントが非常によろしくないんですよ。以前のようなネジ留めではなく、タイラップで留めるだけなので固定力が弱く、すぐ回転して角度が変わっちゃうんですよね。それが鬱陶しくてすぐ元に戻してしまいました。

スポンサーリンク

ただeTrex 20はGLONASSにも対応しているため、Vista HCxよりも衛星の捕捉が速く、山間部でも測位誤差は少ないと考えられます。また非公式ながら日本語が表示できるという裏技もあり、地図はこちらの方が見やすくなるというメリットもあります。それでまた使いたくなってたまにeTrex 20に替えたりしたのですが、今度は高度の誤差が気になるんですよね。eTrex 20は気圧高度計を内蔵していませんのでGPS測位のみとなり、気圧高度計を内蔵したVista HCxに比べると高度の誤差は出やすくなります。これが峠越えのときには非常に腹立つんですよ。せっかく必死で上ってるのに、GPSの高度を見ると逆に下がってたりするんですよね。これってむちゃくちゃテンション下がりませんか?

ですから買うなら絶対に気圧高度計内蔵のeTrex 30にした方がいいです。悪いことは言いませんから1万円くらいケチったらずっと後悔しますよ。でも自分で買ったものじゃないから贅沢は言えないのが辛い・・(^_^;

それで結局付けたり外したりを繰り返してるんですけど、Vista HCxもいい加減マウントが危うくなってきてますので、そろそろeTrex 20に切り替えた方が良いかも?と思ってきました。

前置きが長くなりましたが、実際のところ両者でどのくらい精度が違うのか?ということを知りたかったのです。特に高度のばらつき具合が問題ですね。それがあまり変わらないのであれば恒久的にeTrex 20に替えてもいいんじゃないかと思いました。

そこで精度を厳密に比較するため、2台で同時スタートしてログ記録しました。ただこのときは車での走行です。ログを無修正で地図に重ねたものを以下に示します。ピンクの線がVista HCxで、緑の線がeTrex 20です。

こうやって比較すると、両者でそんなに差はないように思えます。ただ尾根筋よりも谷筋に入ったときに誤差が大きくなるので、eTrex 20の方が道路上に乗っている確率は高いようです。そしてトンネルでロストしたときの復帰は明らかにeTrex 20の方が速く、ほとんど誤差を生じません。一方、Vista HCxはトンネルの前後でログがぶっ飛んでしまってますね・・。ですから水平精度ではそれほど大差はないと言えるのですが、電波状況の悪いときにはやはりGLONASSに対応したeTrex 20が若干有利と言えるでしょう。

そして問題の垂直精度ですが、プロフィールマップを比較する限りはほとんど違いは見られませんでした。これは意外な結果です。通常GPSの垂直精度はそれほど高くないので、気圧高度計に比べて小刻みに上下に振れる傾向が見られますが、それもほとんど見られません。「轍」の機能により平均化している影響はあるのですが、それで修正される程度ならば大したことはないということです。

ただこれは車なのである程度スピードが速いことに注意しなければなりません。普通に考えると逆のような気がしますが、どういうわけかGARMINは低速になるほど精度が落ちる傾向にあります。特に上りの自転車のような超低速では高度が数十メートル狂うことは珍しくありません。そういうことは実際に自転車走行中に経験しています。

これはちょっとサンプルが悪かったかもしれませんが、少なくとも車くらいの速度であればeTrex 20でも十分な垂直精度は得られるということがわかりました。ですから車やモーターサイクルでしか使わない方はeTrex 20で十分かもしれません。しかし自転車や徒歩がメインであれば、やはりeTrex 30にした方が間違いはないと思います。

それで本当のことを言えば、自分もeTrex 30が欲しいのです。しかしeTrex 30はすでに生産終了で、現在は後継のeTrex 30Xに置き換わっています。最近は円安で大幅に値上がりしており、英語版でも4万円近くするのでとても買えませんねえ・・(^_^; そしてeTrex 30Xには困った問題があり、プロテクトをかけられてOSMのフリー地図が使えないらしいのです。したがって中古のeTrex 30を探すしかないんですね。相場は2万円くらいかなぁ・・?

というわけで、当面は様子を見ながらeTrex 20を使ってみようかと思ってます。

関連記事

スポンサーリンク

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.