一ヶ月ぶりのロード

スポンサーリンク
ライド記録自転車

遠征から帰ってからまったく乗る気になれず、燃え尽き症候群になってました。よくあることですが、旅先の見知らぬ風景に触れた後では地元の見飽きた風景の中を走るのはあまりにつまらんのですね・・

最後にロードに乗ったのが5/5でしたから、もう一ヶ月も乗ってなかったんですね。その間、小径車ばっかり乗ってたせいで体が小径車に慣れてしまい、自転車というものはこんなにしんどいものだという意識が染み付いてしまいました(爆)。

このところずっと良いお天気が続いてましたが、上記の通りやる気が起きないのでズルズルと先延ばしになってました。しかし明日から天気が崩れるみたいで今日が最後か、しかも今日が一番いい天気ではありませんか。というわけでやむにやまれぬ事情で仕方なく走ってまいりました(爆)。

20160603_103443
とりあえず天理ダムまで上ります。ここまで上ってから行き先を決めることも多いですが、今日は一応布目ダムまで行くことは決まっております。

20160603_110216
いつものように長滝の激坂を上ります。田植えが済んだところできれいでした。

20160603_111159
福住ピークまで上りました。

20160603_113702
福住からはずっと布目川沿いに下っていくので楽チンです。

20160603_115114
上荻から県道25号に入ってさらに下ります。このルートは最初の貯金だけで走れるので超快適です。

20160603_120310
福住からほんの40分ほどで布目湖畔の峰寺に着きました。紫陽花が咲いてますが、まだ色づきが浅いですね・・

20160603_125930
東岸から布目ダムに着いてお昼休憩です。ここは平日でも必ずローディーが休憩してますなぁ・・

20160603_131651
布目ダムからバビューンと下って県道4号を走り柳生へ。

20160603_132826
柳生の手前で40mほど上る坂が嫌らしいんですが、これはもう我慢するしかない・・。布目川沿いに飛鳥路へ下る道も結局最後は上りますし、遠回りにもなりますしね・・

20160603_135133
柳生から笠置までまた激下り。結局、福住までの位置エネルギーでほとんどここまで行けるんですよね。笠置橋のところで偶然列車の音が聞こえたのであわててカメラを構えました。急いでたので水平傾きましたが、何とかキハ120を撮れました。

20160603_135101
笠置橋の横にいつの間にか歩道橋ができてました。この橋は狭くて嫌だったので、これで渡りやすくなりました。

20160603_135247
笠置橋から見た木津川です。左岸の河川敷がキャンプ場になっております。ここからR163を激走して加茂へ向かいます。やっぱりこれが一番楽チンなんですよ。平日だからかもしれませんが、昔ほど交通量は多くないし、大型車も減った気がします。やはり新名神の影響なんでしょうか・・。道路も改良されてだいぶ走りやすくなりました。これはアリだと思いますね。笠置からまた山越えすることを思えばよっぽどマシです。

20160603_141436
井平尾でR163と分かれて恭仁大橋を渡ります。

20160603_143550
大仏線に取り付くまでがちょっと上りなんですが、これも我慢するしかないでしょうね。これが大仏鉄道の赤橋と呼ばれる遺構です。

20160603_144041
その赤橋の近くにきれいな公園ができておりました。トイレもあります。ここで何と無料WiFiが使えるんですよ。

20160603_151942
加茂までは速かったんですが、奈良阪を越えるまで小さなアップダウンがあって結構しんどいんですよね。やっぱりこのルートも一長一短ありですかね? まあそれでも山越えよりはマシだと思いますが・・。猿沢池で最後の休憩をして上街道で天理へ帰りました。

距離計を見たら今年初の70キロを超えておりました。やっぱり山越えよりは大回りになるので距離は延びますね。これで布目ダムや笠置は簡単に行けることがわかったので、定番練習コースになりそうです。

それにしても走らない小径車に慣れた後ではロードはめっちゃ速いですな。自分が速くなったのと錯覚できます(笑)。もう金輪際、小径車でツーリングなんてしたくないと思いました(爆)。

走行距離:70.8km
平均速度:17.2km/h

片雲の風に誘われて