車中泊

道の駅吉野路大塔

投稿日:2014 年 8 月 2 日 更新日:

利用時期:2013年9月
快適度:★★★☆☆

国道168号線の天辻峠にある道の駅です。天体観測施設「星のくに」が併設され、関西では星がきれいに見えるところとして有名です。夜間の交通量は少ないですが、峠の頂上なのでエンジン音が大きめです。

駐車場のキャパが小さく、土日はいつも混んでいます。昔は斜め向かいに臨時駐車場があったのですが、今も使えるのかわかりません。夜間はほどほどに空いてますが、奥の方に停めないと車の騒音が気になりそうです。また場所柄、車中泊以外に星を見に来る人がかなりいます。流星群や月食など大きな天体イベントのあるときは車中泊どころではなくなるので絶対に避けるべきです。

ここは標高の高い場所にあるため春秋は猛烈に冷えます。防寒対策は十分にして下さい。車中泊以外にもバイクツーリングなどで出入りが結構あるため、あまり快適とは言い難いです。ここから少し南へ走った猿谷ダムにある休憩所の方が快適かもしれません。ただしそちらはトイレットペーパーが備え付けられていないことと、水は飲用できませんので注意して下さい。

関連記事

スポンサーリンク

-車中泊
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.