紅葉の宮城越・香落渓ツーリング

スポンサーリンク
ライド記録自転車

自転車引退しておりますが、店じまいを兼ねて曽爾あたりを走ってきました(爆)。昨年の今頃も同じコースを走ってるんですが、たぶん紅葉が見頃だろうと予想して写真を撮りながらのんびり走る予定です。

20161112_102436
いつものように三本松から10:24出発。

20161112_104233
滝谷川沿いの道を上っていくと、広域農道に出る手前で紅葉のきれいなポイントがあります。

20161112_110449
室生トンネルを抜けて龍穴神社に出てきました。

20161112_114715
上田口で県道28号と分かれ、黒岩への道に入ります。背後に紅葉した山並みが見えてきます。

20161112_115244
黒岩手前の激坂を上ったら、いつもここで休憩せずにはいられない。(^_^;

20161112_115845
黒岩の集落を過ぎたところにある熊野神社。

20161112_115932
真っ赤に色付いておりますね。

20161112_120133
その反対側は一面のススキがきれいです。ススキって逆光じゃないと全然きれいじゃないので、光の向きをよく考えましょう。

20161112_121810
何回も上ったり下ったりさせられますが、やっと最高地点付近の屏風岩駐車場に着きました。紅葉シーズンだし混雑してるかなと思ったら、車は2台しか停まってませんでした。わざわざここから登る人はおらんのか・・。ここでお昼を食べて30分ほど休憩。

20161112_125200
曽爾へ向けて下っていくと背後に屏風岩が見える唯一のポイントがあります。

20161112_125709
向こうには三峰山が見えます。このカーブは美しい・・

20161112_130126
長野の集落へ出てくるところから屏風岩が見えます。ここからの眺めが最も美しいですね。

20161112_130233
その反対側には古光山と曽爾高原が見えます。

20161112_131124
門僕神社の「お葉付き銀杏」です。まだちょっと青いな・・

20161112_131401
鎧岳に比べて兜岳は地味ですが、とても重量感があります。

20161112_132128
有名な鎧岳も横から見ると全然違う形に見えます。山頂まで紅葉をまとっています。

20161112_133600
香落渓に入りまして、有名な小太郎岩の紅葉です。

20161112_134400
「伊賀路」の看板がある場所からの定番の眺め。

20161112_135731
これは公衆トイレがある場所からの眺め。ここが一番きれいかもしれません。

20161112_140156
土曜日なので車が多いですが、自転車だといい場所ですぐ止まれるので便利ですね。

20161112_141750
青蓮寺橋を渡り、赤目までショートカットして午後3時前に三本松に戻りました。所要時間約4時間半。やっぱり遅すぎる!

走行距離:49.1km
平均速度:16.0km/h

片雲の風に誘われて