雑記

『弱ペ』にはまる

投稿日:

P1390492

完全に周回遅れな話題ですいません。(^_^;

昨年末にAmazonプライム会員になったばかりなんですが、その中に映画やTV番組が無料で観られるという特典があります。買って長らく使ってなかったFire TVを立ち上げて、何か面白そうなのないか探してたら『弱虫ペダル』というアニメ番組がありました。

もう3年くらい前から話題になっていたと思うんですが、名前くらいは聞いたことあったんですよ。でもアニメなんて全然興味ないし、何がそんなに面白いのかな?って感じで見てました。でも一応どんなものか話のネタに見ておくかと思って、とりあえず第1話を観てみました。めっちゃおもろいやんけ!(笑)

それで第2話も第3話も次々と観ていきます。一度観たら次の展開が気になってやめられないんですよね。全62話あるんですが、ぶっ通しで最後まで全部観ちゃいました。アホです(爆)。

アニメを知らない方のために解説しておきますと、主人公の小野田坂道クンは運動とは無縁のオタク高校生で、ひょんなことから自転車競技部に入部してしまいます。そこで苦しみながらも先輩や仲間に支えられてクライマーとしての才能を開花させ、インターハイでチームを総合優勝に導くまでの物語です。

いやーもう、気が弱くて小柄で運動神経悪そうな小野田クンがなりふり構わぬ全力の走りでライバルを振り切り頂点に立つという展開に痺れましたわ。弱い者がヒーローになるストーリーは心を揺さぶられるんですよね。見終わったときの心地良い爽快感がありました。描写も非常にリアルで、登場する自転車はブランド名こそ変えてありますが、実在する実車がモデルになっています。もちろんレースの駆け引きもリアルに再現され、手に汗握る迫力があります。そして交錯する人間模様。それぞれの登場人物に強烈な個性があり、それも面白さの一つでしょうね。最近の漫画でこれほど面白いものはなかったと思いますよ。

最近『弱ペ』の影響でロードバイクを始める人が増えたようですが、その気持ちはわかる気がしますね。たぶん自転車人口の増加に相当貢献しているでしょう。僕も自転車引退しましたが(爆)、もう一度乗りたいって気持ちになっちゃいますね。それもクライマー目指して・・。何て単純なんだ(爆)。でも冬眠中なので乗れませんけどね・・(^_^;

ところで今週から新作『NEW GENERATION』の放送が始まっています。第3期は小野田クンが2年生になってからのお話です。これからの展開が楽しみです。関東地区だけの放送かと思ってたら、関西ではテレビ大阪であるんですね。水曜日3:05~なので録画しないと観られません。水曜日深夜となっていますが、実際には木曜日未明なので気をつけて下さい。

最近は『ろんぐらいだぁず』や『南鎌倉高校 女子自転車部』など自転車をテーマにしたアニメ番組が目白押しですが、それだけ流行ってるんでしょうね。でも深夜枠に押しやられてしまっているのは、日本ではまだまだスポーツとしてはマイナーということなんでしょうね・・

関連記事

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.