雑記

自転車は痩せない

投稿日:2017 年 1 月 16 日 更新日:

1996nunomedam

しょーもないネタですいません。(^_^;

過去の写真を発掘していたら衝撃的な写真が発見されました(爆)。これはたぶん1996年頃、30歳前後の写真と思われます。その頃は自撮り写真なんてほとんど撮ってなかったんですが、なぜか1枚だけ出てきたんです。もちろんデジカメではなくフィルムで撮ったものです。たぶん新しいロードバイクを買ったのが嬉しくて撮ったんでしょうか?(笑)

それで驚いたのは体型ですよ。めっちゃ太ってる~、腹出てるやん・・(爆)。ジャージを着てると太ってるのがはっきりわかるんですよね。この頃、体重は推定で65kgはあっただろうと思います。肥満一歩手前くらいの激ヤバレベルでしたね(汗)。まあ自転車関係で交流するようになったのはもっと後のことなので、太ってた時代のことは誰も知らないんですけどね・・(笑)

体重は学生時代からずっと60~61kgをキープしてたんですよ。それが社会人になってから増え始め、最高で66kg台まで行きました(爆)。さすがにこの時はヤバイと思いましたね。ありがちなパターンですが、やっぱりストレスから来る肥満でしょう。

それで不思議なのは、この頃すでに自転車に乗っていたということです。92年から乗り始めたということは前に書きましたが、この頃はまだマンネリ化してなかったのでバリバリ走ってたはずですよ。でも痩せるどころか逆にどんどん太ってるんですよね。ということは自転車の効果はゼロってこと?

その頃から自転車のダイエット効果には疑問を感じてたんですよ。よく自転車で劇的に痩せたという話を聞きますし、ダイエットに自転車は最高だぜ!という言い方をされますが、どうも自分には信じられないんですよね。だって自分自身が全然痩せてないんですから・・

結論から言いますと、自転車は痩せません!(爆) 自分自身はもちろん、周りでも自転車乗って痩せた人を見たことないですから・・。もちろん楽しみで乗るのはいいんですよ。でもダイエットが目的で乗るならやめときなはれと声を大にして言いたいです。ほんと痩せませんから・・。ダイエット目的の運動は絶対続きませんからね、高価なロードバイクを買っても無駄になること請け合いですよ。まあ片道1時間くらい毎日自転車通勤すれば痩せるかもしれませんけどね、それだけの根性ある人がどのくらいいるでしょう?

結果的に僕はそれから体重を10kg落としました。多少のアップダウンはありますが、今は56kg台で落ち着いています。つまり学生時代よりさらに5kg落とすことに成功したのです。もちろん自転車には頼っていません。もっと効率の良い方法があるはずです。自分流体重の落とし方はボチボチとネタにしていきます(笑)。

ダイエットネタはアクセスが伸びると言われていますが、競争率がむちゃくちゃ高いですからあまり期待はできないですね・・(^_^;

関連記事

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.