冬が嫌い

スポンサーリンク
雑記

一年で一番嫌いな季節は?と聞かれたら、僕は迷うことなく「冬」と答えます。よく冬になったら夏がいい、夏になったら冬がいいと言う人もいますが(笑)、僕は真夏のクソ暑いときでも冬の方がいいなんて1ミリも思いません(笑)。死ぬほど冬が嫌いです。

でも子供の頃はあまり嫌いじゃなかった気がします。クリスマスとかお正月とか楽しいことがあってむしろ好きな方だったかもしれません。それよりも夏が苦手でした。汗かきなんでベタベタするのが嫌だったんですね。冬が嫌いになったのはたぶん自転車に乗り始めてからじゃないかと思います。冬は自転車に乗るのに辛いことばっかりだからです。

何で冬が嫌いかというと、とにかく何をするのもめんどくさい。動作が鈍くなる。外に出るのが億劫になる。そして肌荒れ、ひび割れ、痒み・・ともう最悪ですよ。ホントに何も良いことがないんです。唯一冬の良いところといえば、蚊やGが出ないことくらいでしょう(笑)。年々、冬が苦手になっていくんですよね・・

それでも昔はスキーとか冬山登山(お気軽ですが)、雪中サイクリングなど冬しかできない遊びも楽しむ余裕があったんですよね。それが今では「なんでわざわざ寒いとこ行くの?」としか思えなくなりました(爆)。今はもう温泉でも浸かってぬくぬくしたい派になりました(笑)。おっさんやな・・

だからもう冬は早く過ぎ去ってくれることを願うだけの季節になりました。一歩も外に出ないでPCの前で引きこもりするには最適な季節です(爆)。自分の中では冬が最低で、夏に向かってピークへ持っていくのが一年のサイクルになっています。自分でも何でこれほど夏型人間になったんだろう?と思いますけどね・・

ちなみに秋も嫌いです。これから嫌な冬がやってくると思うと憂鬱になるからです。逆に一番好きな季節は初夏。梅雨も嫌いではないですね。これから夏だぜ!という高揚感があるからです。休みの前が一番楽しいように、何でもその前の状態が一番いいんですよ。

2月も立春を過ぎれば暦の上では春です。まだまだ寒くても春が近いと思うと気持ちの上では嬉しい。だから冬の中で一番好きなのは2月です。あと1ヶ月耐えればトンネル脱出や!

というわけで、早く夏にならんかな・・(爆)

片雲の風に誘われて