雑記

売れる物は何でも売れ

投稿日:

長いこと自転車乗ってると要らない物って結構出てきませんか? たとえば交換した後のパーツとかもそうですけど、自転車そのものを手放してしまうと二度と使わない物が大量に出てきます。

IDIOMを買う前に乗っていたLGS-POPを売ったため、それ専用のアクセサリーが不要になりました。たとえば輪行袋や前カゴがそうです。輪行袋はサイズが合わないのでIDIOMには使えませんし、前カゴもハンドルの構造上付けられなくなりました。ですから残しておいても二度と使うことはないのです。はっきり言って邪魔でしようがありません。

いつか折りたたみ自転車を買ったときのために残しておこうという発想は断捨離できない人の特徴です。そうやって残しておいた物は結局使うことがないのです。長期間にわたって場所を占有されただけ損したことになります。

ですから要らない物は全部処分するのが幸せになれます。といってもまだ使える物を捨てるのももったいない。輪行袋なんて結局使いませんでしたからね(笑)。でもこういう物って用途が非常に特殊ですから、リサイクルショップには売りづらいんですよね。引き取ってくれたとしても値は付かないでしょう。そこでヤフオクのお世話になるわけです(笑)。

ヤフオクも落札手数料が値上げされてから使う気なくなったんですけど、やっぱりこういうときはヤフオクが頼りになります。ヤフオクでは売れない物はないと言えるほど、どんな特殊な物にも需要はあります。

ただ欲を出して儲けようとするとダメなんですよ。よく中古品なのに厚かましい値段を付けて出品している人がいますが、誰も見向きもしないですね。こんなものは置いておくだけで邪魔になるんで、送料だけ負担してくれたらあげますという気持ちでいいんですよ。100円くらいでスタートした方がたくさん入札されて結局は高く売れます。

スポンサーリンク

今回売った物は・・


折りたたみ自転車用輪行袋


折りたたみ式前カゴ

でした。二つ合わせて1,900円で売れましたよ。大した金にはなりませんが、捨てるよりはマシでしょう。これでミニベロ用の輪行袋を買う足しにしたいと思います。

まあヤフオクで売るには出品や梱包の手間などめんどくさいんですけど、以前に比べればシステムが自動化されてだいぶ楽になりましたよ。配送も「はこBOON」の登場で超便利になりました。余っているパーツなど売ってみれば結構な金になるかもしれませんよ。貧乏人は資産を有効活用しないとね・・(笑)

関連記事

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.