自転車

自転車の体重測定

投稿日:

これまで自転車の重さを測ったこともなかったんですが、とある事情がありましてロードバイクの重さを実測してみました。といっても専用の秤は持ってませんので、体重計を使った簡易的な測定です。

まず自転車を持たずに自分だけ乗ります。これも普段のライドと同じスタイルで測るため、ウェアやヘルメットなど全部着用した状態で58.5kg。まあ冬用ウェアということもあり多少重いんですが、体重がヤバい・・(汗)

次に自転車を抱えてもう一度乗ります。自転車の方も普段と同じ装備になるように、バッグやボトル、GPS、カメラ、工具など全部取り付けます。もちろん水も満タンです。この状態で測ると70.5kgでした。ということは差し引き自転車の重さは12kgということになります。

げっ、そんなに重いんかい!(爆) 一応Farna 700-Tiagraの公称重量は9.2kgなんで、プラス1kgとしてもせいぜい10.5kgくらいかなと思ってんですが、まさか3kg近くも余計な重りが付いてるとは・・(汗)

ロードバイクで12kgもあるんなら、自転車だけで12kgあるLGS-POPなら15kg近くあるはずですよね。どうりでしんどいわけだ。自転車の軽量化って言いますけど、一番の軽量化は荷物を減らすことですよ。特にカメラはね、走るのに一切必要ないものですから・・(爆)

自転車+体重で総重量70.5kgもある物体を引っ張り上げてるんかと思うと恐ろしくなってきましたわ・・(爆)

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.