東吉野大回り

スポンサーリンク
ライド記録自転車

桜も終わり、新緑の季節がやって来ました。しかし今年はいつまでも寒い! 今日もウィンドブレーカーを脱げませんでしたよ・・

今年初となりましたが、久々に東吉野行ってきました。いつもは大宇陀発で一谷峠を越えて帰ってくるんですけど、それだと50kmにも届かないんですよね。今日は距離を稼ぐため、榛原発で染谷峠を越える大回りルートを考えました。たぶんこのコースは初めて。予想では62kmくらいです。


榛原発だと市街の近くにある榛原フレンドパークにデポしています。今日はたぶん文句なしの快晴! 気持ちいいけど風が冷たい! 9:45頃出発。


県道31号と県道217号で大宇陀へ。宇陀松山の古い街並みを抜けていきます。今日はやたらとローディーの集団とすれ違うんですけど、何かイベントでもあるんですかね?


大宇陀から関戸峠を越えて吉野方面へ。


入野峠の定点観測ポイントです。もう新緑が芽吹いてますねえ・・


新子から高見川沿いに遡ってニホンオオカミの像へ。


さらに上って丹生川上神社近くの高見川。


お約束の丹生川上神社前です。今の季節だとここはすごく静かですね。誰もいません。夏の賑わいが嘘のようです。


いつものように丹生川上神社横の休憩所でお昼を食べました。ああ、新緑はええなぁ・・


いつもの木津川も新緑が鮮やかになってきました。


八重桜は今が満開です。


このあたりシャガがとても多い。なかなか写真にはなりにくいのですけどね・・


お約束の定点観測ポイントです。高見山はまだ冬の装いですね。


R166沿いに大きなヤマザクラの木がありました。去年も撮った気がするけど、今頃満開になるんですね・・


県道28号で平野方面へ向かいます。この辺まで来るとあちこちで桜が満開です。季節がとても遅い。ここから見ると高見山は平べったいので何の山かわからんでしょう?


滝野まで上ってきました。ここまで来ると電波通じません。桜は今がまさに満開。場所を選べば一ヶ月近く桜は見られますね・・


ここまで来ればとりあえず投石の滝へ行かなければ・・。別に何があるわけでもないんですが・・(笑)


水分神社境内の桜も満開できれいです。


滝野から染谷峠まで結構きつい上りが続きます。標高差170mほど、最高地点720mまで上ります。この上り苦手なんですよね・・(笑)


染谷峠からR369に出てあとは榛原まで下るだけです。途中、ヤマザクラと木蓮が綺麗な場所がありました。


高井のあたりではまた満開の桜。今年は十分楽しませてもらいました。

これで62.1km、距離は予測通りでした。一応今年の最長距離かな? まだまだ脚が戻ってないので帰ったらパンパンでした(笑)。

走行距離 62.12km 移動時間 03:39:22
移動平均速度 16.8km/h 最高速度 47.1km/h
獲得標高 ↑757m ↓758m 出力エネルギー 1004.4kJ
平均パワー 73.1W 最大パワー 221.0W
ラップ 移動時間 平均速度 獲得標高 平均勾配 平均パワー 出力エネルギー
5.0km 00:16:01 18.8km/h ↑53m ↓32m 0.42% 88.2W 84.13kJ
10.0km 00:17:36 17.1km/h ↑68m ↓40m 0.55% 82.7W 87.06kJ
15.0km 00:10:24 28.5km/h ↑3m ↓98m -1.91% 74.2W 46.51kJ
20.0km 00:15:12 19.4km/h ↑39m ↓87m -0.97% 75.9W 68.90kJ
25.0km 00:15:42 19.0km/h ↑34m ↓6m 0.56% 77.2W 73.04kJ
30.0km 00:18:42 15.6km/h ↑60m ↓19m 0.82% 70.2W 78.68kJ
35.0km 00:21:45 13.6km/h ↑100m ↓6m 1.88% 83.2W 108.86kJ
40.0km 00:18:30 16.0km/h ↑79m ↓22m 1.14% 88.4W 97.98kJ
45.0km 00:21:22 13.9km/h ↑102m ↓2m 2.00% 86.5W 110.89kJ
50.0km 00:34:46 8.1km/h ↑186m ↓54m 2.66% 76.0W 159.01kJ
55.0km 00:10:24 28.9km/h ↑2m ↓270m -5.37% 27.1W 16.90kJ
60.0km 00:11:24 26.3km/h ↑11m ↓104m -1.86% 72.9W 49.51kJ
62.1km 00:07:34 16.7km/h ↑11m ↓6m 0.24% 48.2W 22.24kJ

このデータは『轍 Wadachi』で作成しました。

片雲の風に誘われて