自転車

大和高原大回りコース

投稿日:

いつ雨降るねん?というくらいお天気が続いておりますね。もうネタもなくなってきましたが、ちょっと大和高原へ行ってきました。


自走は不可能ですので(笑)、布目ダムから出発。

スポンサーリンク


県道4号の峠を越えて月ヶ瀬へ。


五月橋で県道785号に入ります。この道はめったに通らないんで、たぶん10年ぶりかそれ以上でしょう。


名張川に沿って進みます。この道は県道80号よりアップダウンが少ないため、名張方面へ行くには楽な道です。途中の大川キャンプ場までは交通量があるので割ときれいですが、そこから先はかなり荒れています。


鵜山方面への分岐点となる広瀬まで来ました。ここから県道80号まで結構きつい坂を上らされます。


県道80号に合流し、再び名張川沿いに進みます。この辺はかなり荒々しい様相ですね。


葛尾で右折して県道782号に入ります。


県道をそのまま進むと無駄に上らされることを知っているので、新たな迂回路を探索してみます。岩屋の手前、「オークモントゴルフクラブ」の看板のあるところが目印です。


そのまま直進すると広い道に出ますが、途中で左へ下る小道に入ります。これはちょっと見過ごしそうですね。


この道は川沿いに走りますので上りが緩やかです。地形図では黒線道で、普通車がギリギリ通れるくらいの道幅しかありません。ただし、最後の毛原の集落に出るところはかなりきつい上りです。


毛原で県道782号に復帰し、いつもの道を逆に上ります。


下笠間のあたり。ええ風景ですな。


上笠間から小原へは途中に滝があるので結構急な上りです。小原から広域農道、通称「やまなみロード」へショートカットする道に入ります。


やまなみロードは直線の上りが続いて非常にしんどかった。アップダウンを避けるため、また変な黒線道に迂回します(笑)。この道は下り基調で正解でした。しかしショートカットしようとしてやまなみロードを通りましたが、染田から県道127号の峠を越えた方が楽でしたね・・


名阪小倉ICに出て、県道127号で下深川へ下ります。あとは下るだけです。


深川沿いに下るお気に入りの道です。このまま布目ダムへと戻ります。

走行距離 48.30km 移動時間 02:59:29
移動平均速度 16.0km/h 最高速度 46.8km/h
獲得標高 ↑694m ↓684m 出力エネルギー 843.3kJ
平均パワー 76.6W 最大パワー 225.8W

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.