自転車

春日山の紅葉

投稿日:


若草山山頂
春日大社の奥に広がる春日山の森は古来より伐採が禁じられ今なお原始の姿をとどめている。杉の大木に混じってカエデの紅葉も美しいところである。例年の紅葉は11月下旬頃だが、今年は遅れているため今頃が見頃になりそうだ。週間予報を見ると今日しかチャンスがなさそうなので、MTBで若草山~芳山~高畑町の周回コースを走ってきた。ほぼ全線ダートである。
紅葉は狙い通り見頃だった。逆光に透かしてみると燃えるように紅い。ちょっと走っては撮影を繰り返す。どうもデジカメで撮るとやたらと枚数を撮ってしまうのが良くない。露出を変えて何枚も撮ったり、ブレを気にして同じカットを何枚も撮ったりしてしまう。全部RAWで撮ったら容量もものすごいから、後でいらないコマを捨てなければとても保存場所がもたない。フィルムでは基本的に同じカットは一枚しか撮らないから、一コマの重みが全然違う。デジカメを使うと写真が下手になるというのは間違いではないだろう。
高畑町まで下りてから奈良市写真美術館へ寄って土門拳の写真展を観たり、資料室で写真集を観たりしてまったりと2時間ほど過ごす。これもいつものコース。何とも贅沢ではないか・・。本日の走行35.4km、アベレージ14.0km/h。
PICT0319.jpg

PICT0369.jpg

PICT0377.jpg

PICT0431.jpg

【共通データ】
Minolta Dimage A1/ISO100/RAW/Photoshop CS

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.