自転車

バックミラー

投稿日:

また小物アイテムを買ってしまいましたが、後ろって結構気になるんですよね。交通量の多い道とか、集団で走ってるときに後ろが切れてないかとか・・。後ろを振り返るのは首が疲れる(^_^;ので、バックミラーがあれば便利だろうなぁとは思ってましたが、どうもあんまりカッコいいイメージがない(笑)。なんか原チャリみたいなのはイヤだしね。
で、最近見つけたのがこのゼファールのバックミラー。直接バーエンドにはめ込むタイプなので、それほど美観を損ねることもなく、ミラーも大きめで見やすいかなと思いました。鏡面はこの手のバックミラーにありがちな安っぽい凸凹の仕上げではなく、滑らかで見やすい仕上げになっています。
3台ある自転車のうちどれに取り付けるかですが、フラットバーのMTBやMR-4Fに付けると横幅がさらに広がってしまうのが気になりますねえ・・。それより山の中でそんなもんいらんでしょ!ってことで、順当にロードに付けてみました。

角度は自由に調整可
ロードの場合、ドロップバーの下の部分に付けるわけですが、かなり位置が低くなってしまいますねえ・・。そのせいで目線がかなり低くなり、しかも自分の腕が邪魔になるのであまり見やすいとは言えません。(^_^; まあないよりマシかという程度かも? フラットバーならちょうどいいんですがね・・
IMG_6362.jpg
駐輪時はこのように折りたたみ可
壁に立てかける場合、ミラーが邪魔になってしまいますが、このように折りたたむことができます。ちょっと降りるたびにいちいちやってられるかというのが問題ですが・・・

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.