自転車

本日のツーリング

投稿日:


長浜の豊公園にて
今日はウエストパレス氏のDE ROSA完成お披露目という名目で行われた琵琶湖一周ランに途中から参加させてもらいました。
琵琶湖一周と言えば普通は琵琶湖大橋を渡って北湖一周を指しますが、それでは物足りないらしく、激坂の奥琵琶湖パークウェイと琵琶湖大橋以南の南湖一周をプラスするとか恐ろしいことを言っております(笑)。おまけに朝7時集合とか、そんなしんどいツーリングできるかい!ってことでハナから却下しましたが、このいい天気に走らない手はないので、悪知恵を働かせて長浜まで電車で先回りして迎撃することにしました(笑)。車置いてないからどこで足売り切れても帰れるもんね・・(^_^;
9時頃長浜に着いて、豊公園で待ち伏せしてたら10時前に児玉さんが現れました。そこへ何と地元の彦根sさんが偶然通りかかり、メンバーに加わりました(笑)。しばらくしてウエストパレスさんとmillionさんとalialiさんも到着。総勢6名で長浜を出発しました。
4/29に一周したG-ベイブさんの情報によると、奥琵琶湖パークウェイは工事で一方通行規制が敷かれており、自転車も逆走はできないとのこと。反時計回りに一周すると、いったん岩熊トンネルを抜けてからパークウェイに入り、再び同じ場所を通るというぐるぐるコースになってしまいます。現地で確認してもやっぱりだめということでした。やめときゃいいのにわざわざ一周ぐるっと回ってパークウェイを走りました(笑)。でも展望はすばらしく、来た甲斐はあったのですが・・
パークウェイを回って2時間近くもロスしてしまったので、それから飛ばす飛ばす・・(笑)。ほとんど休ませてもらえませんでした。引きずり回されてヘロヘロになりました。(^_^; そろそろ足が売り切れてきたので、近江舞子駅から輪行して帰りました。児玉さんも一緒です。先頭の3人はいつの間にか近江舞子を通り過ぎてすっ飛んでました(笑)。米プラザに戻った後、今度は南湖一周をしてきたんだってさ! この人ら絶対おかしいで・・(笑)
それにしても今日は本当にいい天気でイヤな風もなく、最高の日和でしたね。この時期、琵琶湖一周のシーズンのようで、湖岸道路はひっきりなしに自転車が行き交っております。ひさびさに100km超えをしました。もちろん今年の最長記録。参加された皆様、まだ帰ってきてないかもしれないけど、お疲れ様でした。さすがに今日はこれ以上書けません・・・
走行距離:104.0km
平均速度:19.3km/h
体重:60.2kg
体脂肪率:18.5%

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.