ザウルス デジタルガジェット

ザウルス経由でネット接続

投稿日:2010 年 1 月 2 日 更新日:

KWINSは使用機器をPDAに限定することによって低料金を実現しているため、一般のPCでは使用することができません。しかしザウルスとPCをUSBで接続してPC側にパケットを流すことができればPCでもインターネット接続できるのではないかと考えていました。

そこでネットを徘徊してみると、やはり同じことを考える人はいっぱいいるようで、ちゃんと裏技は存在するらしい。ザウルスをルーター化することによってPCにもパケットを分配することができるのです。ここで問題になるのはPCとの接続です。CFカードスロットは1個しかないので、通信カードを挿していると当然LANカードは使えません。新型のザウルスではUSB-LANアダプタなるものが使えるようですが、それももう生産終了して現在は販売されていません。ところがUSB経由でPCと接続してデータをやりとりするためのザウルスドライブなるアプリが添付されており、これは実質的にLAN接続になっているのです。これを利用すれば追加投資なしでザウルスをルーター化できるという情報がネット上に見つかりました。ここに詳しく解説されています。

そこで早速やってみました。といってもザウルス側にソフトをインストールして設定をちょっといじるだけです。とても簡単。さすがはLinux、やろうと思えば何でもできます。これでデスクトップPCからザウルス経由でインターネットに接続してみたところ、見事に成功しました。当然遅いですが、万一ADSLがコケた時などの非常用にも使えますね。

これで新たに契約を結ぶことなくネットブックなどに乗り換えることも可能になりました。ただ問題なのはザウルスドライブはVista以降には対応してないようなので、XP搭載マシンがあるうちに買っとかないと駄目なんだよなぁ・・

PCは出先で写真の編集やらGPSログの整理をするために欲しいんだけど、そもそも財政難で旅行すら行けない状況では本末転倒ではないか・・

関連記事

スポンサーリンク

-ザウルス, デジタルガジェット

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.