物欲爆発

スポンサーリンク
PC関連ハードウェア

最近通信環境をめぐって物欲が危険水域に達しております。b-mobile WiFiで決まりだ、いやHYBRID W-ZERO3だ、やっぱりKWINSを継続すべきだと三つ巴の争いが無限ループしております(爆)。僕がお金持ちで毎月5,980円とかポンと払える人ならこんな苦労はしないんですがね・・(苦笑)

ところがHYBRID W-ZERO3は再発売されるかわからない状況で、b-mobile WiFiも発売直後から品薄状態が続いております。b-mobile WiFiがこの時期に発売を開始したのは明らかにiPad特需を狙ってのことで、予想通り猛烈な勢いで売れております。やっぱりiPad + b-mobile WiFiの組み合わせは最強でしょ? なので当分手に入りそうにありません(涙)。欲しいモノが手に入らないというのはものすごいストレスであります。

これは「待て」という神のお告げかもしれないな?と思い、とりあえず通信環境は先送りし、物欲を別の方向に発散させました(爆)。まずは通信環境より端末だよなということでネットブックを購入しました。ネットブックも機種が多すぎて何を選んでいいのかわからないのですが、とりあえず今一番コストパフォーマンスの高そうなASUS EeePC1001HAにしときました。購入時はアマゾンで30,817円でした。僕にしては珍しく迷わなかったですね。もう速攻でポチですわ。(爆)

実は当初はシャープのNetWalkerというPDAもどき?を考えてたんですが、やっぱり小さいのは非力であんまり実用的ではないんですよね。しょせんザウルス以上ネットブック未満の中途半端な存在に過ぎません。値段的にもネットブックと変わらないですしね、それならやっぱりネットブックだろ?っていうことであっさり鞍替えしました。僕はずっとデスクトップ一筋で来ましたので実はノートは初めてなんですよ。あのタッチパッドっていう奴が大嫌いでね、ほんまにイライラしますわ。しかし実際ノートを手にしてみると、やっぱりいいんです。当たり前だけどオールインワンなんでね、サウンドカードもスピーカーもマイクも初めから入ってるんです。この機種に至ってはカメラまで内蔵してますし、もちろん無線LANも標準装備です。何もつながずに携帯できるってこんなに便利だったのか!と初めて気付きました。(^^; これはでっかいザウルスだと思えばいいんですね。

重量は1.25kgありますのでリュックに入れて持ち歩くのはちと辛いものがありますが、まあ車で旅行する分には構いません。ネットブックといってもれっきとしたPCですから、フルバージョンのXPが動くのはすばらしいです。これでもXPが発売された頃の標準的なノートよりスペックは高いですから結構軽快に動きます。YouTubeとかも全然問題なく見られますね。これを急いで買ったのには理由がありまして、XP搭載モデルはそろそろ消えつつあるからです。Windows7ではやはり重いですからね、ネットブックはXPに限ります。それとザウルスと接続するためにはXPでないとドライバが対応してないのです。以前紹介した裏技でザウルスをモデムにして、PHSでインターネットに接続できております。マシンのスペックが高い分、ザウルス単体で見るよりかなり快適です。これでブログの更新とかも問題なくできます。PHSでも十分使えるなと思いました。これによりKWINS継続という選択肢はまだ生きているわけです。

XPが動くということは、ネットにつながってなくても結構いろんなことができそうです。さすがに動画編集は無理でしょうが、画面の狭さを我慢すれば音楽制作にも使えそうです。試しにPrintMusic 2010を入れてみましたが、CPU使用率が80%くらい行ってしまうものの、一応軽快に動いています。Reasonもバージョン3なら十分行けそうですし、SONAR3くらいの古いDAWソフトならまだまだ使えるでしょう。これに小さいMIDIキーボードをつなげば簡易作曲マシンとしても十分使えそうですね。あと開発にも使えるかもしれません。C++Builder6とかVC++6くらいのバージョンなら十分動くはずですから、出先でちょっとした作業も可能です。ネットブックに特化した軽量ソフトの開発なんてのも面白そうだなぁ・・

ただソフトをインストールするときに問題が一つ。当然CD-ROMドライブは内蔵してないので、デスクトップPCのCD-ROMドライブをネットワーク共有して使ってるんですが、これだとネットブック側から見て光学ドライブとしては認識してくれないんですね。1枚もののソフトはうまく行くんですが、途中で交換が必要なソフトはすべてダメでした。やっぱり外付けの光学ドライブを買うしかないようです。でも安いのでも最低5,000円くらいはするんですよね、結構高いなぁ・・。とりあえずはフリーソフトで必要なものを揃えておくか・・。あ、もちろんカシミール3Dと2万5千分の1地形図はインストールしました。これだけでも出先で使えれば相当重宝しますよ。Googleマップと違ってネット接続はいらないし・・

これで物欲をちょっとだけガス抜きしました。経費はできるだけ使っとかないと来年の確定申告でまた悔やむことになるんでね。まあ今月末にはHYBRID W-ZERO3の状況も明らかになっていることでしょう。物欲の種はまだまだ尽きない・・(爆)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    EeePCの901を2年前から使っています。軽くて小回りが利くので自分も旅にはたいてい携帯しています。

    先月のキャンプツーリングでも持って行ってましたね。

    SSDでそこそこ動きも速いのですが、キーボードが小さいので指の太い自分にはなかなか使い勝手がよくないのが唯一欠点ですね。

    物欲の魔物が取り付きはじめていますね。どんどんエスカレートしていきませんか?

    ひとつ買ったが最後、物欲の連鎖が…。

  2. SORA より:

    自転車でネットブックを携帯するのはかなり大変だと思いますが、実際携帯してる人もいますね。
    ちょっと真似はできそうにありませんが・・

    キーボードは僕にはちょうど使いやすいと思いました。
    バッテリーの保ちもすごくいいですね。

    最近b-mobile WiFiの発売をきっかけに連鎖的に物欲が爆発しています。
    欲しいモノが次から次へと出てきて危険な状態です。(爆)