電源あれこれ

スポンサーリンク
ザウルスデジタルガジェット

b-mobile WiFiを導入して最強のモバイル環境ができあがりました。しかし機器が増えてくると悩ましいのが電源の管理。b-mobile WiFiもザウルスもGDD Phoneもバッテリーの保ちがあまり良くないため、屋外では常に充電できる環境を整えておかなければなりません。


現在持っている充電機器は3種類あります。左はザウルスのACアダプタ、中央は車のシガーソケット用充電器、そして右はエネループ充電器です。このうち新たに購入したものはシガーソケット用充電器だけです。これは携帯電話用に売られていたもので、1,020円でした。ここでコネクタがすべて丸型のDCプラグであることがミソです。ザウルスは丸型DCプラグを使用するため、すべてが直結できます。


またこのシガーソケット用充電器が結構優れものでして、丸型DCプラグとmini-USBプラグの変換アダプタが付属しております。これを使えばb-mobile WiFiにもGDD Phoneにも接続することが可能です。電圧はすべて5Vで共通ですから、1つあればすべてに使い回せるわけです。したがって旅行にはザウルス用のACアダプタだけ持って行けば済むので大いに助かります。これは思わぬ収穫でしたね。

このシガーソケット用充電器があれば少なくとも車内では常時b-mobile WiFiの電源を入れておくことが可能になります。またエネループ充電器は今まで使ったことがないですが、電源の取れないアウトドアでのバックアップ電源として重宝します。実際のところ、山の中でキャンプでもするか、ブルベなみのロングライドでもしない限り、あまり使うシチュエーションはないかと思いますが、いざという時の保険として持っておくと安心です。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    長期のキャンプツーリングではこれを使ってました。まもなくニュータイプ(少し軽い目のもの)が出るそうです。
    http://item.rakuten.co.jp/askeiyo/mybatterybookx/

  2. SORA より:

    さすがはKAY.Tさん、ちゃんとお持ちなんですね。かなり大がかりなものですが、このくらい容量あると安心ですね。もちろん今度のPEACE RUNにも持って行かれるんですよね。

  3. KAY.T より:

    ところが、数年前に買ってしばらく使ってなくって、先日のびわ湖キャンプツーリングへ持っていったらスイッチが壊れてしまって…。

    メーカーに問い合わせたら修理はできないが、同じタイプのものを2割引くらいで販売するとのことでした。

  4. SORA より:

    あらら、それは残念ですね・・
    タイミング良く新型が発売ということにはならないですかね・・