梅雨のスキマ練

スポンサーリンク
ライド記録自転車


天ダムにて

久しぶりの自転車ネタでございます。気がつけばもう2週間以上乗ってませんでした・・。今年は梅雨前線がしっかり仕事しておりますので、ヒマ人といえどもなかなか乗れないんですよね。いや、その気になれば乗れるんでしょうけど、毎日のように天気予報が午後から雨とか抜かしよりますので、足止めを食ってばかり。しかしそんなもんいちいち信用してたらいつまでも動けません。今日は朝起きたらええ天気ですがな。天気予報は相変わらず午後から雨とか言っておりますが、今日はどう見ても降らんで・・。というわけで、梅雨のスキマを縫ってちょこっと練習してきました。



いつものようにR25を天理ダムまで上り、長滝道に入ります。激坂は激坂ですが、交通量が少ないので道幅いっぱいに使えば案外楽に上れるんですよ。少なくともR25よりは気分的に楽ですね。今日はHT-03Aを持って初のライドですので、あちこちでつぶやきたくなります。こんな辺鄙な場所でもちゃんとつながるんですね。すごいぜドコモ! こうやっている間にも天五さんの北海道からのライブレポートが届きます。今起こっていることを共有する・・・これこそがtwitterの面白さなんだなぁって妙に実感。


やっとこさ福住まで上りました。もう慣れましたね。これから県道186号で矢田原まで一山越えます。今日はムシムシ感がないので案外暑くないですね。福住まで来ると爽やかな風が吹いて気持ちいいです。ここから別所にかけての上りは緩やかで、いつの間にか越えてしまう感じです。


標高570mのピークを越えて、一気に矢田原まで下ってきました。今日はどこから下るか考えましたが、林間で涼しそうな菩提山林道を選択。


確かに涼しいのはいいんだけど、路面が悪すぎ。しかも濡れている。飛ばしすぎるとリム打ちパンク確実です。ブレーキ握りっぱなしで疲れる疲れる・・。やっとこさ正暦寺まで下りてきて、上街道経由で帰りました。12時に天理着。

やっぱり実況中継できると楽しいですねえ。PHSだと帰ってくるまで一度もつながらなかったので、投資しただけのことはありました(笑)。もうどこへ行くにも手放せなくなっております。最初はtwitterって何が面白いんだろ?と思ってましたが、すっかりtwitter依存症になりかけている自分がいます(笑)。これはプチ引きこもりの自分を外へ連れ出してくれるアイテムに違いないと思いました。(^^;

走行距離:30.7km
平均速度:16.1km/h
体重:58.5kg
体脂肪率:15.6%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    旅先では「困ったらつぶやけ」という鉄則を学びました。

    同じタイムラインでそのつぶやきに気づいた人が助けてくれるケースもあるものですから…。

    twitter、使いこなせば価値あるツールです。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    僕はまだtwitterを使いこなせてないので理屈がよくわからないのですが、
    フォローしてない人がつぶやきに気づいて助けてくれるなんてこともあるんでしょうか・・
    どうやって見つけるのか不思議ですねえ・・

    まあ、あんまりそういうものに頼りすぎるのもどうかと思いますが。(笑)

  3. KAY.T より:

    北海道に来てから、「小樽」とか「札幌」とか「北海道一周」とか「自転車」などの検索ワードでたまたま自分のtwitterにたどりついてくるんでしょうか。もしくは泊まっていた宿が自分をフォローしてくれたおかげで急にフォロワーが増えてきます。同じタイムラインで同じエリアだとなおつながりが広がっていくんですね。twitterって使い方しだいでいろんな楽しみ方ができますね。

  4. SORA より:

    僕もどうやってフォローされたんだろう?と思うことありますが、キーワード検索で見つけるんですかね?
    日本語の検索はうまく行かないという話ですが・・
    まだまだ知らない使い方がありそうですね。