伊勢本街道と香落渓避暑ツーリング

スポンサーリンク
ライド記録自転車

あまりの暑さに戦意喪失しておりますが、気がつけばもう2週間走ってないですねえ。そろそろヤバイと思いつつも、外の暑さを思うとモチベーションが上がりません。少しでも涼しいところを走るためには山へ行かねばならんのですが、そこまで行くのが面倒。なるべく近いところでいえば東吉野ですが、ちょっと飽きたぞ。(^^; それじゃもう一つの定番・香落渓はしばらく行ってなかったので、こっちにするかということで重い腰を上げて行ってきました。このコースは行きも帰りも涼しい川沿いを走れますのでご機嫌なのです。


いつものようにグズグズしてたら出発が遅くなってしまい、名張中央公園を10時20分に出発し、比奈知ダムまでの一番しんどい上りをクリア。



ダム湖南岸の道を通って長瀬でR368に再合流します。ここからは急な上りもなくて快適。川の上は空気が冷やされてとても涼しい。


長瀬から上太郎生へとゆるやかに上っていきます。名張川がずっと寄り添っています。


上太郎生でR368は名張川から離れますが、さらに名張川沿いの道を上っていきます。道の駅に寄る用がなければこの道の方が涼しくておすすめです。背後には大洞山が優美な姿を見せています。


菅野までR368の旧道を走り、菅野からR368で桜峠を越えます。標高差50mくらいで大したことはありません。一応ここが最高地点で標高560mになります。名張から300m以上上ってきているわけですが、非常に緩やかなためそれほど上ったような気はしません。超初心者向きのコースです。


桜峠を越えて伊勢本街道で土屋原を通過します。


県道名張曽爾線との分岐点にある掛公園でジュース休憩。


掛から県道名張曽爾線の新道経由で今井に出て、お約束の鎧岳です。


小太郎岩を過ぎて香落渓に入っていきます。このコースはどっち回りでも大差ないとは思うのですが、午後の暑いときに最も涼しい青蓮寺川沿いを下れる右回りがやっぱりおすすめだと思います。


河鹿橋を過ぎたところの中知山地区で相変わらず片側交互通行が続いています。この辺はしょっちゅう崩れて通行止めになるところです。1.3kmにもわたって片側通行規制されているため、5分も待たされました。でも工事してるのはほんの短い区間なんですよね。何でこんなに長く規制する必要があるのか?


青蓮寺ダムまで戻ってきました。ここから名張市街まで一気に下るとやっぱり暑い。下界とはかなりの温度差がありますね。3時前に名張中央公園に戻りました。

今回は久しぶりにMR-4Fを出動させました。ほとんど輪行専用になっていて最近出番がなかったのですが、ロードよりこっちの方が楽な気がしますね。ポジションがいいんでしょうか、踏んだら踏んだだけ前へ出るような気がします。走行性能はロードに引けを取りません(あくまでも僕のレベルでは^^;)。しかし携帯性は最悪です。輪行する手間はロードとほとんど変わりません。折り畳んだサイズもロードとほとんど変わりません。折り畳み自転車としては中途半端すぎる車種です。これは「折り畳まない小径車」と考えて普段乗りに使った方がいいのかもしれません。特にフロントバッグが付くのはやはり便利です。ロードだといろいろゴテゴテ取り付けるので出発前の準備に時間がかかりますが、フロントバッグに必要なものを入れておけばポンとはめ込むだけですぐに出発できます。止まって写真を撮ったり、Twitterをやるにも便利だし、ツーリングはやっぱりMR-4Fでしょう。ロードは練習専用にすべきだな。

走行距離:56.8km
平均速度:20.0km/h
体重:58.3kg
体脂肪率:14.8%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. くろだ かん より:

    soraさん
    一服の清涼剤を拝見しました。
    soraさんの手の内に入った落ち着きを感じ昨年秋の曽爾高原ひとり旅を思い出しました。
    行く所がないと贅沢を申されず、散策レポを下さいませ。どれだけ未知の者には参考になるやも知れません。
    酷暑、ご自愛いただき、また次をお待ちしております。

  2. SORA より:

    @くろだ かん さん

    ご無沙汰しております。
    何事もマンネリはやる気を喪失させます。
    毎日のように自転車で散歩されているくろだ様に敬服いたします。
    また涼みに曽爾にお越し下さいませ。
    暑き折り、ご自愛下さい。

  3. Choko より:

    あれ?また太った?^^

  4. SORA より:

    @Choko さん

    言わんといてください!(爆)

  5. cancan より:

    そのレベルで、太ったとか痩せたとかを話題にしないでください。

  6. SORA より:

    マージンのある方がうらやますぃ~(^^;

  7. 馬場 英彦 より:

    MR-4Fは、あのメーカーには珍しい綺麗な輪行(旅行)自転車ですね。正直、欲しい自転車です(うちのお奉行の許可がおりませんが)、ぼくもこないだの白浜方面ツーリングで、たいそう暑い思いをしましたが、ロングツーリングも良いなぁと再認識。
     海を見に行き、砂浜をバイクジャージにメットのまま、きゃっきゃ(不審者?)した数時間あと、堺市で迷子になり
    夜の九時過ぎに、K察署に「すみません~迷子です。奈良までの道、教えてください」と天然オーバーランでしたが。
     名張から奥のこのルート。
     かなり楽しそうです。地図検索中・・・・・。

     体重 56.4kg
     体脂肪率 6,9%   

    P.S.
     こないだ初めて熱中症に(研修中にエアコンが効いてる室内にて)なりました。
    びっくりです。
     研修においての講師が、看護師さんでしたんで、そのまま『熱中症の応急処置講座に(僕がリアル患者)。』

  8. 自転車小僧 より:

    こんにちは。
    香落渓は日曜・祝日の方が、工事をやっていないので空いています。
    信号はありますが、工事の車両が無い分、自転車の避難が楽です。
    曽爾村の『きいろいのれん』というお蕎麦屋さんもおいしいですよ。
    お土産の蕎麦茶もあります。(軽いし小さいので、フロントバックに入ります。)

    暑さ対策はモンベルでも売ってる『しろくまのきもち』を今年も常備しております。
    エアコンの効かないプレハブの中でのCADの作業か、外での農作業なので、安上がりな熱中症対策は必要不可欠です。
    800円と水だけで、ひと夏使えるんですから。
    欠点は、知らない人からオシャレなマフラーをしていると勘違いされることwww。
    体感温度が2・3℃下がるので、クールビズに推奨です。

  9. SORA より:

    MR-4Fは輪行にはおすすめできないのですね。
    とにかくバラすと収まりが悪いし、中途半端なサイズなのでピッタリ合う輪行袋がないのです。
    輪行するならKHSのF20Rがベストでしょう。

    エアコンの効いた部屋で熱中症なりますか・・
    それは痩せすぎとちがいますか。(笑)

  10. SORA より:

    @自転車小僧 さん

    こんにちは。
    日曜に行きましたけど工事やってましたよ。
    信号は車のスピードに合わせられてるので、自転車で切り抜けるのはしんどいですね。
    対向車が過ぎ去ったら無視して先行した方が安全だと思います。
    曽爾で飲食店に入ることはあまりないんですが、蕎麦屋が有名ですか。
    曽爾グルメもいいですね。