自転車

久々に笠練とよろづ

投稿日:


笠の農場

今日は朝から雲一つないええお天気です。この前走ったばかりですが、こういう時に稼いでおかないとねえ・・。今日も34度くらいまで上がると言っておりますが、36度とか37度という気温が当たり前になってしまうと感覚が麻痺しております。これでも涼しいと感じてしまうのでした。実際、日差しは強いものの湿気が少なく、陰に入ると涼しい風が吹いてました。というわけで、絶対行く気が起こらなかった笠練に久しぶりに行ってきました。

スポンサーリンク


いつものように滝本町の旧道を経て天理ダムへ上っていきますが、途中で通行止になってました。仕方なくR25へ戻って天理ダムへ。体重は増えてるはずなのに、何となく今日は体が軽いな。


天理ダムから藤井町への道はなぜかダンプがまったく来ませんでした。不景気で休んでるのかな? 藤井町のいつも休憩するポイントにて。ここから最後の激坂を上りますが、最近無理せず押してます。(^^; どうせ歩いてもスピード変わりませんから。でも押してるところを見られるとちょっと嫌なんだよなぁ・・(爆)


激坂のピークを越えまして、笠へ下ってきました。ちょっと蕎麦畑の様子を見に行ってきましたが、花はもう咲いているものの、まだちょっと早いようです。見頃は来週末くらいでしょうか。


巻向へ下る手もあるのですが、やっぱり下りを楽しめる初瀬ダムに足が向いてしまいます。管理所裏の自販機でジュース休憩。


いつものように長谷寺から桜井に出て、「よろづ」へ向かいます。途中、本薬師寺跡を通りますので見頃のホテイアオイを鑑賞。いつもながら見事な眺めです。この前ニュースで紹介してましたが、ジャンボタニシの被害で数が減ってるらしいですね。この景観を維持するのも大変な苦労があるのです。


1時前によろづに着きまして、秋らしくさんまを注文。ここ来るのだいぶ久しぶりのような気がする。


millionさんは仕事の合間に愛車の整備をしてはります。(^^; なんや知らん間にいろいろ新兵器を導入してますなぁ(笑)。

2時前に店を出て、大和中央自転車道で帰りました。さすがにこの時間になると暑いですが、この前のアホみたいな暑さに比べれば何でもない! 日陰に入れば涼しい。やっと動けるようになってきました。帰ってから体重を測ると58.2キロ!? 昼間でこの体重は全然減っとらんどころか増えてるやんけ。自転車は太るんだよ、間違いなく。(爆)

走行距離:52.1km
平均速度:17.8km/h
体重:58.6kg(涙)
体脂肪率:15.2%

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.