ひさびさにMTBでお出かけ

スポンサーリンク
ライド記録自転車


若草山山頂にて

自転車趣味というものはどうも最初のきっかけがいつまでも根底にあるようで、MTBから入った人は後にロードバイクを手に入れてもやはりMTBしか乗らなくなる傾向があり、逆もまた然りではないかと思っています。僕もご多分に漏れずその傾向があるようで、6年ほど前にMTBを購入して最初の3年ほどはよく乗っていたものの、それからほとんどロードバイクばかりになり、今では完全に買い物の足と化しておりました(笑)。乗らなくなる理由はいろいろあるんでしょうが、何と言ってもあの重さが嫌になるのだと思います。舗装路を走るのにこれほど効率の悪い乗り物はないですからね。しかしロードバイクは完全にネタが尽きておりますので、たまには山でも行かねばなりません。屋外放置で埃まみれになっていたMTBを久々に掃除し、ほぼ一年ぶりにダート走行しました(笑)。

と言いましても結局定番の若草山周回になるのですが、自走で行けるダートといえばこのくらいしかありません。ほとんど林道ですのでテクニカルな面白さには欠けますが、奈良市内から手軽に行ける乗車率100%のダートとしては貴重な存在です。



いつものように上街道で京終付近まで行き、高畑町経由で奈良公園に入ります。


新公会堂前から春日山遊歩道を上っていきます。最初と最後がややきつい感じですが、激坂というレベルではありません。


ちょうど昼前に若草山山頂に着きました。やや霞んでますが、展望はまずまずです。なんか今日は鹿が少ないような・・。皆さんここでお昼を食べたいのはやまやまなんでしょうが、若草山で弁当を食べてはいけないのは奈良県民なら常識ですよね? 弁当を広げたらどういうことになるか、一度やってみてください(笑)。お昼は少し下ったところの東屋でね・・


若草山の駐車場から奈良奥山ドライブウェイに入り、ちょっと上って鶯の滝入口まで下り。そこからまた上り返し。未舗装なのに有料道路で、しかもキロあたりの料金が全国一というすばらしい?道路です。


芳山から春日山遊歩道に入ってロングダートの下りが始まります。道はよく締まってるのでガレガレのダートを期待する人には物足りないでしょうが、初心者にはちょうどいい感じの路面です。ただ最近MTB乗りが増えたのか、「自転車高速走行禁止」の立て札が立ってますので無茶はしないようにね。自転車締め出されたら困りますから・・


長いダートを堪能した後は高畑町に下ってきまして、ここまで来たらついでに奈良市写真美術館に入って休憩。無料で入れる資料室には写真関係の雑誌や写真集が豊富にあるので、写真好きにはたまりませんよ。

走行距離:35.9km
平均速度:13.9km/h
体重:
体脂肪率:

片雲の風に誘われて

コメント

  1. かくげ太 より:

    はりゃ?若草山って、自転車で自走して登れてしまうんですか?クルマ以外では、えっちらおっちら遠足というか軽登山的な感じの山かと思っていました。(マイカーでしか登ったことがありません)

    僕が登ったとき、山頂にはちょうど遠足の幼稚園児がいて、お弁当を広げたところ・・・まー、かわいそーなことでした^^;引率の先生は地元民ではなかったのだろうか?

    奈良公園内で鹿せんべいを与えるときもそうですが、遠方からの観光客は、鹿の挙動が想像していたのと全然ちがっていて慌てふためくというのは、よく見かける光景であります。

    奈良の路地も、ロードバイクよりMTBの方が向いているかも・・・

  2. SORA より:

    @かくげ太 さん

    僕も数年前に初めて知ったんですが、若草山は自転車で頂上まで登れる珍しい山なんです。
    しかも遊歩道は自動車の乗り入れが禁止されていますので非常に快適です。

    まあ地元民じゃない人はみんなやる失敗ですね・・(^^;
    たぶん鹿のイメージが悪くなって帰っていくんじゃないでしょうか・・(笑)

    路地巡りは小回りの利く小径車が一番向いてると思いますね。
    MTBって結構でかいですから取り回しづらいですよ。

  3. 馬場 英彦 より:

    ども、たぶんにもれず原点回帰のMTBへ(ぼくはMTBから入りました)、若草山は、今の時期夜中にライト2灯装備して(もう1灯ヘッドライトが欲しい9ナイトライド若草山とか、嫁さまが夜勤のときに行っております。
     明るい時は、○田広陵からの帰りに寄り道として登ってますね。

  4. SORA より:

    @馬場 英彦 さん

    馬場さんってMTBから入った人だったんですか・・
    だからやっぱりMTBに戻ってくるんですね。(笑)

    夜の若草山って、怖すぎませんか。(^^;
    ライトを向けたら鹿の目が光りそうな・・(^^;

  5. 馬場 英彦 より:

     夏から秋になりましたね、ようやく・・・・鹿も夜間はすごしやすいみたいでかなり活発です。
    真夜中には、鹿の呼吸音もしっかり聴けて少しホラーっぽいですね。
     ライトに反射する鹿の目目目ぇ~、若草山は山頂から奥山に入っての区間が、かなり来ますね。
    思わず十字を切ってしまいます(一応カトリック、罰あたりのですが)。
     若草山からのダウンヒル(夜中)は、安全速度で降りてきますが、鹿(ヒトにも)当たらないように声を出して降りてきています。
     ライトも多数装着してるので、視覚的にも目立ちますが・・・・

  6. SORA より:

    @馬場 英彦 さん

    鹿の呼吸音が聞こえるほど静かなんですか、怖ーっ!
    夜の奥山ドライブウェイって、想像しただけで怖すぎます。(^^;
    地獄谷のあたり、何か出ませんか、ブルブル・・