自転車

冬は終わり?

投稿日:

年が明けてから寒いのはともかく、ずっと天気が悪いんですよね・・。すっきり晴れた日なんて一日もなかったと思いますよ。しかし今日は天気予報が自信ありげに晴れと言っております。気温も13℃まで上がるとか・・。こんな日に走らんでいつ走るのか? ヒマ人は最高の条件でなければ走りません。(爆)

今年はまだ平地しか走っておりませんので、坂が登れるのかわかりません。とりあえず山地練しとかなければ・・・ということで曽爾の定番コースを考えております。この暖かさで通行を阻んでいた雪はもうないだろうと読みました。

以下、本日の手抜きレポートです。

スポンサーリンク

名張中央公園を10時半に出発します。もっと早く出ればいいのに、寒くて朝起きられないんです・・(^^; http://twitpic.com/3vxo8w
posted at 10:36:12

今日は比奈知ダムの旧道から上りました。しかしダム湖南岸の道は工事中で通れません。仕方なくR368へ迂回。アップダウンが多いよ-。長瀬までは道が改良されて2車線になってました。 http://twitpic.com/3vy23b
posted at 11:22:35

写真を撮りながらふらふらと上太郎生まで来ました。もう12時過ぎです。写真ばっかり撮ってたら進まない・・ http://twitpic.com/3vyh2y
posted at 12:11:02

今日はショートカットはしませんでした。道の駅御杖でお昼にします。 http://twitpic.com/3vyp4s
posted at 12:35:44

久しぶりに佐田峠経由で、また寄り道しながら旧道で菅野まで走ります。 http://twitpic.com/3vzbz7
posted at 13:49:33

R369に合流して最高地点の桜峠を越えます。この辺は路肩にだいぶ雪が残ってますが、道にはまったく雪はありません。 http://twitpic.com/3vzfmg
posted at 14:01:45

いつもの掛公園でコーヒー休憩。110円です。 http://twitpic.com/3vzlc9
posted at 14:23:33

バイパス経由で鎧岳が見える岳見橋へ。ここから青蓮寺川右岸の道に入ります。これが思わぬハプニングの原因だった・・ http://twitpic.com/3vzrnk
posted at 14:47:09

雪はないと油断してたら、日陰に雪が残っててツルツルに凍っておりました。ヤバいと思った瞬間にバランスを崩し、右へコケました。(^^; 幸い人車ともにダメージはなし。自転車でコケたことなどめったにないのですが、コケる時は怪我しないように上手にコケることもテクニックの一つです。(笑)http://twitpic.com/3vzzyq
posted at 15:22:02

日が短いと香落渓はあっという間に日が陰ります。気が急いていると後半は写真も撮らずにすっ飛ばすのですね。青蓮寺ダムまでが結構長いのです。 http://twitpic.com/3w06o2
posted at 15:51:32

4時頃、名張中央公園に戻りました。最後は足が売り切れ気味でした。やっぱりだいぶ劣化しております。(^^;

今日は暑いくらいのお天気でしたが、温度表示は4℃を示しているところもありました。山奥はまだまだ寒いです。しかしこの後、気温はずっと2ケタ台・・。もう冬は終わりですかね? 暦の上では明日から春だし・・(笑)

走行距離:59.6km
平均速度:18.3km/h
体重:59.0kg(涙)

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.