ホイール新調!

スポンサーリンク
パーツ自転車

まったく乗ってないのに自転車ネタでございます。(^^;

やる気のない時にモチベーションを上げるための最も有効な方法はズバリ「物欲」です(爆)。そりゃNewバイクなんか買った日には乗りたくて乗りたくて仕方がないでしょう。しかし僕にはそんな財力はとてもございません。(^^; せいぜい今のバイクをいじって遊ぶだけ・・

実はだいぶ前からなんですが、ホイールがへたってまして、ハブにガタが出てるんですね。回すとゴリゴリ言いよりますが、見なかったことにして騙し騙し乗ってました。(^^; いい加減替えんとあかんなぁと思いつつ、金もかかるので延ばし延ばしになってました。

まだ買う気も全然なかったのですが、とある事情で(どんな事情や?)激安ホイールが出ているのを知り、瞬間的に物欲モードに切り替わりました(爆)。ウエパーのネットショップにシマノのWH-R500が旧モデル処分で8,980円で出てたんですね。えっ、ホイールって1万円もしなかったんですか? 入門用ホイールの定番ですが、僕にはこれで十分。これ以上の代物は猫に小判というものです。(^^; 本当にこれでいいのかよく検討もせずに、速攻でポチってしまいました(爆)。



まあ実際はホイール代だけでは済まないのですけど、スプロケットは自分で取り付けできないので、新品を購入して組み付けてもらいました。スプロケットが2,200円に工賃が550円。まあだいぶ摩耗してますからもう交換してもいいでしょう。構成は前のと同じで、貧脚向けの13-26T 8スピードでございます。(^^;


ディープリムではないけれども、最近主流のエアロ形状です。スポークは従来の32本から大幅に減って、フロント20本(ラジアル組み)、リア24本です。ちょっと現代的な眺めになりました。タイヤは前のホイールから移植して完成。タイヤを嵌めて思ったんですけど、このホイールものすごく嵌めやすいんですね。前のは死ぬほど固くて、外すのも嵌めるのも一苦労でした。最後はタイヤレバーを使って無理やりねじ込んでましたからね。外でパンクなんかした日には涙目でしたよ。(^^; 今度のはいとも簡単に手だけで嵌ってしまいます。リムによってこんなに差があるんですね。たぶん昔の薄いリムは固いのかな?


ついでにステムも替えてしまいました。突き出し8センチでライズは6度。カッコ悪いけど、上向きにセットしてハンドルの高さを稼ぎました。これでだいぶ楽なポジションになりました。しかしこれでステム交換3本目ですよ・・(^^;


ちなみに2009年にフレームを交換する前の姿はこんな感じでした。これでハンドルとディレーラー、ブレーキ以外のすべてのパーツが入れ替わって、もはやオリジナルの面影はどこにもありません。(^^;

ホイールを替えると走りが変わるって言いますけど、前後ペアで重量は1,900グラムありますから特別軽いってわけじゃないですね。僕には違いがわからんだろうなぁ・・(^^; 
せっかく走る気になったのに、天気が悪くてどこも行けんじゃないかよ!(爆)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 九度山人 より:

    ホイールのポチットな、お祝い申し上げます。
    105のハブにゴリゴリ感が出るまで乗るなんて、なんとまあよう走っておられますなぁ。
    この原因は二つありましてベアリングの摩滅変形とカップ側の筋状摩滅のどちらか。前者ならベアリング交換とグリスアップでまだまだ使えまっせ!

  2. SORA より:

    @九度山人 さん

    毎度です!
    いやいや、そんなに走行距離ないはずなんですけどね、単に管理が悪いだけなんです。(^^;
    実は一度分解してるんですよ・・
    カップ側にうっすらと筋がついていたと思います。たぶん修復は不可能かと・・

  3. 山内 より:

    愛車の整備。関心関心。こんばんわ 山内です。

    僕は乗りっぱなしだなー。ランドナーもそろそろグリスアップやチェーンの交換、タイヤも交換した方がよさそう。

    ここんとこ林道続きで里が恋しいです。秋になったら輪童さんかcancanさんにお願いして良いサイクリングコースを企画してもらいましょうね。

  4. SORA より:

    @山内 さん

    僕も自分で何もできないんで、基本乗りっぱなしですね。
    タイヤ交換とかチェーン交換くらいはしますけど、ちょっと難しいことになったらもうお手上げで・・(^^;
    屋外放置ですから傷みも早くて・・