平地練いっときました

スポンサーリンク
ライド記録自転車

20110824_104520
本薬師寺跡のホテイアオイが満開

今日は久しぶりに暑い…。こう暑いと天ダムなど登る気も起こりませんので、明日香まで平地練してきました。(^^; 早く行かないと暑くなるので、11時頃「よろづ」に到着して、早めに帰ってくる算段で…。もちろんニューホイールの試走と、新しいポジションの調整走行も兼ねてます。


20110824_105052
特に言うこともないですが、行きは上街道経由で明日香に入り、本薬師寺跡のホテイアオイを撮影して時間を潰します。もう満開になってますね。今年はかなりすごいですね。ジャンボタニシは駆除されたのでしょうか?

以下、写真だけ貼っときます。なお今回より写真のアップ方法を変更しました。Flickrのproアカウントを取得したので、写真はすべてFlickrにアップしてブログにリンクを貼っています。この方がアップが楽なんです。もちろん容量は無制限なんでね…。写真をクリックするとFlickrに飛びますので、大きいサイズの写真も見られます。写真そのものも楽しんでもらえるようにという狙いです。

20110824_104830

20110824_105159

20110824_105222

20110824_105420

20110824_111937
11時過ぎに「よろづ」に到着しました。本日限定らしい刺身定食をいただきました(笑)。いつもは午後遅くからなのですが、今日はお昼のピーク時なので次から次へとお客さんが入ってきはります。忙しそうにされてるのでろくにお話しもできませんでしたが、12時頃店を出て帰途に就きました。帰りはいつものように自転車道から田原本経由で…。しかしこの時間になるとだんだん暑くなってきます。そろそろ限界ですなぁ…

それでニューホイールのインプレですが、やっぱりよく走るなぁという印象です。確かに転がり抵抗が低いんですね。ホイールを手で回して止まるまでの時間が明らかに長いことからもわかります。フリーのラチェット音もすごく小さくて、走行中はまったく聞こえないですね。恐ろしく静かです。スポークの数も大幅に減ってますから、その分空気抵抗も小さくなってるはずですね。一定速度で走っている場合、空気抵抗と転がり抵抗がゼロであれば力学的にはエネルギーが要らないわけですから、当然少ないほどいいわけですよ。確かに一度スピードに乗るとなかなか落ちないのを実感できます。以前は25km/h巡航は相当キツかったですが、結構楽勝でできてしまいます。つまり今までそれだけ無駄なエネルギーを使ってたんだなぁってことです。(^^; 自転車も着実に進化してるんですね…。カメラは古いほどいいですが、自転車は新しいほどいいと思ってます。(^^;

冗談抜きで、僕が遅いのは半分は機材のせいだと思いましたね(爆)。だって、すでに2キロは重いバイクに乗ってるわけですから、貧脚に加えて埋めがたいハンディを背負ってるわけですよ。勝てるわけがありません。1万円のホイールでこれなら、高価な軽量ホイールだったらすごいんだろうな…とか考えると、際限なく物欲が膨らんでいくんでしょうね(爆)。でも僕には「経済力」という最大の弱点があります。安い機材しか買えない僕はせいぜい自分を軽くすること以外に選択肢はないのでした…(^^;

走行距離:35.7km
平均速度:19.6km/h
体重:57.4kg

片雲の風に誘われて

コメント

  1. genさん より:

    あれ? 確か物欲の解脱をしたはずでは・・・

    せっかく買ったモンベルのフロントバックがインナーケーブルでは無いので取り付けられません・笑

    コンポを105以上に変えなくては(涙)。

  2. SORA より:

    @genさん

    断捨離は過去の話‥
    ますます物は増え続けております。(爆)

    モンベルのフロントバッグはとっくにあきらめました‥