Androidアプリ デジタルガジェット

Google ChromeとAndroidの同期

投稿日:2011 年 12 月 2 日 更新日:

いつの間にかうちにはAndroid端末が3台も・・(^^; 僕みたいにROM焼きとかしょっちゅうやってると、その都度環境がリセットされてしまうのが困りものなんですよね。特にブラウザのブックマークを復旧させるのがめんどくさいです。もちろんSDに保存とかいう方法はあるのですが、ブックマークというものは毎日更新されているものですから、頻繁にバックアップしてないとすぐ古くなってしまいます。PCも台数が増えてきたので、何とかこれらを一元的に管理できないかなぁと思い始めたのがきっかけです。

スポンサーリンク

僕はPCではバージョン1.0の頃からFirefoxをずっと使ってきましたが、最近のFirefoxはバージョンの上がる頻度が短くなり、いつの間にか8.0にまでなっております。飛躍的に速くなったという話ですが、バージョンが上がるたびに使えなくなるアドオンも増えていまいちな印象を受けてました。Firefoxも4.0以降はFirefox Syncで複数のPCにあるブックマークを同期できるようになったのですが、Androidとの連携はまだまだなんですね。一応Android版のFirefoxもあるにはあるんですが、重い・不安定と評判が悪いので入れてません。そこで注目してきたのがGoogle Chromeです。ChromeはApple Webkitを採用して最速という噂もありますが、標準でブックマークの同期ができるところが最大の利点だと思います。しかも開発元がGoogleなのでAndroidとの相性もいいんですよね。そこでこの際、FirefoxをやめてChromeに乗り換えることにしました。

うちにはWindowsのPCが3台ありますが、すべてにChromeをインストールしました。そして普段使っているGoogleアカウントで同期させるように設定すると、すべてのマシンでブックマークをはじめ、パスワードや各種設定に至るまで、完全に同じ状態に保ってくれます。これはめっちゃ便利です。もっと速く使ってればよかったと思いました。

そしてAndroidとの連携ですが、Angel BrowserにGoogleブックマークをインポートする機能があるので、最初はそれを使ってブックマークを取り込むことを考えました。FirefoxのアドオンにGoogleブックマークにエクスポートできるものがあるので、それを使えばGoogleブックマーク経由で送り込むことが可能なわけです。しかしこれは「同期」じゃないんですね。単なるコピーですから、すでに削除したリンクがあっても残ったままになってしまいます。しかも双方向に同一性を保つことはできません。

ちょっと勘違いしていたのですが、Chromeの同期機能はGoogleブックマークを経由して行われているんじゃなかったんですね。ですからいくらGoogleブックマークをインポートしても、Chrome側での変更は反映されないのです。実はChrome専用のストレージを経由して同期を実現しているようです。


それでAndroidマーケットを検索してみたら良いアプリを見つけました。ChromeMarksというんですが、説明によるとChromeブックマークにネイティブでアクセスできる唯一のアプリらしいです。他にもChromeとの同期を行うアプリはあるんですが、いずれもPCとAndroidの双方にアドオンを入れることが必須で、別のサーバーを経由したりして、Googleのデータベースに直接アクセスしているわけじゃないんですね。ChromeMarksの場合、PC側には一切アドオンは必要ありません。同期設定さえしてあればすぐに使えます。

ChromeMarksの評判が良かったので、まず無料のLite版を入れてみて、これは使えると思いました。同期も速いし、フォルダ単位で完全にPCと同じ状態を保ってくれます。ただLite版ではPC→Androidの一方通行しかできないんですね。Android側で加えた変更はPCには反映されません。もちろん有料版だと双方向の完全な「同期」ができますし、それ以外にもいろいろ機能が追加されています。有料といってもたったの169円なので、さっそく購入してみました。


ChromeMarksはそれ自体独立したブックマークであり、ブラウザ内蔵のブックマークとはまったく無関係です。フォルダ単位で階層的に表示できますし、並び替えも自在に行えます。このブックマークをクリックするとブラウザが起動してページが表示されるという仕組みです。


有料版の設定画面はこんなイメージです。いろいろ細かく指定できます。一応ブラウザのローカルブックマークと同期させる機能もあるんですが、当然ながら対応するブラウザは限られます。標準ブラウザには対応してますが、残念ながらAngel Browserには対応していません。海外製のアプリですから仕方のないところでしょう。ただこれをやるとすごく時間がかかるのと、すべてフラットに展開されて非常に見づらいので、やらない方がいいと思います。

有料版ではAndroid側でリンクを追加したり、削除してもただちにPC側にも反映されます。すばらしいです。これでいつでもどこでも同じブックマークを共有できるようになりました。たったの169円でめちゃくちゃ便利になるんですから、使わない手はないですよ。

関連記事

スポンサーリンク

-Androidアプリ, デジタルガジェット

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.