今年の目標は・・

スポンサーリンク
雑記

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

冷え冷えで凍り付いております(爆)。今年の目標をまだ考えてなかったんですが、4日間かけてやっと決まりました。(^^;

今回は目標を分野別に分けて詳細に設定してみます。有言実行なんだよ!


●仕事

財政難はデフォルトになっておりますが(^^;、良いときもあれば悪いときもある。一年トータルすればプラマイゼロというのが最近の傾向でしょうか。まあフリーなんて波はあって当たり前ですから、月単位で一喜一憂しても意味がないんですね。年単位で考えないと・・。しかし現状でこれをプラスにもっていくのはなかなかに難しい。

プラスにするためには新規顧客の開拓が不可欠になるでしょう。昨年もこれは実現できませんでした。何件か問い合わせはあったものの、結局お流れに・・。しかしここが重要なんですが、哲学として気の乗らない仕事はやらない、これだけは守りたいと思います。ただ金を稼ぐためだけの仕事に手を出すなっちゅうことですね。フリーと会社員の根本的な違いはやりたい仕事をやっているかどうかということ。仕事が苦痛なのは金のためだけに仕事をしているからです。休みが待ち遠しいのは仕事が嫌いだからです。好きなことを仕事にしていれば毎日楽しくて仕方がないし、休みなんか欲しいとも思いません。それがフリーの特権。しかし金を稼ぐためだけの仕事に手を出してしまうと、もはや賃金の奴隷でしかなくなります。そうなると会社員と何ら変わらなくなってしまうので、多大の犠牲を払ってフリーになる意味がありません。だからこれだけは哲学として死守しなければならないのです。

まあ、やりたくなさそうだなというのは相手側にも伝わるのでしょう。だから流れるんですね(笑)。理想的には単なる請負ではなく、お互いに協力して何か面白いものを作り上げられるような仕事がしたいですね。

●自転車

もはや好きだから乗るのではなく、義務になりつつあります(汗)。走行距離とか、できもしない目標は初めから立てません。気分が乗らないときは自転車に乗りません。今日は自転車に乗りたいな・・心からそう思えるときしか乗りません。つまり仕事と同じです。楽しい自転車にしか乗りません。間が空いたからとか、ノルマの帳尻合わせとか、ブログのネタ集めとか(爆)、そういう理由で自転車に乗ることをやめます。旅行だ写真だ・・と、何でもかんでも自転車に結びつけることもやめます。

●写真

目標は「写真からの完全撤退」です。カメラを買わないことはもちろん、写真に興味を持つことも厳禁。写真は手段であって、目的であってはいけません。つまり写真を撮るために旅行するのではなく、写真はあくまでも副産物でなければなりません。写真は記録に徹すべし。そしてカメラ物欲を完全に絶つこと。つまらんデジカメに心動かされるな。今すでにあらゆるものを撮れるだけの機材が揃っています。これ以上何が必要なのでしょう? デジカメなど古くなったからと言って急に使えなくなるわけではない。新しいデジカメを買ったからと言って腕が良くなるわけでもない。カメラを次々と買い替える奴ほどつまらん写真ばっかり撮っている。これ絶対の真理なり。カメラの台数が多いのは恥と思うべし!(爆) 

●登山

昨年は数回登りましたけど、あんまり登ってませんね。今年はもうちょっと回数を増やしたいと思います。「晴れたら自転車」というパターンを「晴れたら登山」に切り替えたいと思います(笑)。登山は自転車みたいなめんどくささがないので手軽なんですよ。自転車より登山メインがいいですね。しばらく登ってないと筋肉痛や膝痛に悩まされるので、それが出ない程度に頻度を上げたいですね。昨年は信州自転車ツアーをやりましたけど、今年は信州登山ツアーでもやってみたいです(笑)。

●体重

昨年は目標の56キロを達成してしまったので、さらにハードルを上げて55キロといきたいところです。これは理想体重。しかし今何キロあるのかわかってないので、こんな大きなことを言って大丈夫なのか?(爆) ここまで来ると未知の領域です。56キロでまた壁ができているような感じなので、なかなか達成は厳しいと思われます。しかし有言実行なのだ! 昨年56キロまで落として、自転車は体重だ!と実感いたしました。自転車を速く走らせるには、フレームをカーボンにするよりも、ホイールをデュラエースにするよりも、自分の体重を落とすのが一番効果的です。そんなもんはこれ以上絞れるところがなくなってからの話。自分の体重を顧みず、自転車の軽量化に金を注ぎ込んでる奴は猛反省しなさい!(爆)

●生活

昨年は断捨離に失敗しましたが、今年も断捨離Part2として継続します(笑)。がらくたとの戦いは1年ではとても終わりませんでした(苦笑)。今年こそスッキリします! 目標は「いつでも引っ越せる状態」にすることです。いま引っ越すとしたら死にます(爆)。冗談じゃなく、いま大地震が来たら、がらくたに埋もれて死ぬでしょう(爆)。このがらくたの山、どうにかならんか・・。断捨離はモノだけではないですよ。趣味も余計なものはリストラしましょう。特に写真はね・・(爆)

それと早寝早起き! フリーなんてやってると必然的に夜型になってきますね。人間、楽な方に流れるんですよ。寝る時間が遅くなると、起きる時間も自動的に遅くなって、今度は早く眠れなくなるんですね。そうするとさらに寝る時間が遅くなって、起きる時間が遅くなる・・という悪循環に陥ります。それをずっと続ければ一周して朝型に戻るじゃないかという話はさておき(笑)、とにかく12時には寝る! 7時には起きる! これだけが目標です。夏場は早く起きるのも苦になりませんけどね、冬場は辛いんだな、これが・・。こんなこと書きつつ、まだ起きてるやんけ! これがいかんのだよ・・(苦笑)

●生き方

なんか今年の目標といっても、「~しない」とか「~禁止」とか、否定形ばっかりのような気がしますが(苦笑)、要するに「楽しいことだけをやる」、これに尽きますね。嫌なこと、気の進まないことを無理やりしないということです。実にシンプルです。人生とは結局、あらゆる瞬間において選択の連続なんですね。その選択が積み重なって現在があるわけです。そこで楽しいことを選ぶか、嫌なことを選ぶかで結果が違ってきます。自分が楽しい、好きだと思えることだけをやってれば自然と良い結果が現れ、嫌なことばっかりやってれば悪い結果が現れる。それが真理というものです。好きなことをやってれば能力が発揮されて思い通りの結果になるのは非常に理にかなっています。楽しんでやっていることは努力とは言いません。つまり努力はいらないのです。ただ「楽しい」と「ラク」は違いますからね、勘違いしないように。決してラクすりゃいいってもんじゃないですよ。

同様に否定的な言葉も悪い結果を引き寄せます。自分はダメだ・・と常に自己否定から始まるネガティブ人間であることを自認しておりますが(苦笑)、これが悪い結果を引き寄せていることに今頃気づきました(爆)。否定的な言葉ばかり口にしていればその通りの人生になる、これもまた真理なり。だから自分は何をやってもダメなんだ。って、また否定してるじゃないか!(爆) よし、これからはこういう否定的な言葉を使わないことを目標にしよう!(また否定してるじゃないか^^;)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 九度山人 より:

    う~む、禁断症状で手が震えてきますぞぉ・・・。

  2. SORA より:

    @九度山人 さん

    ポチッ!とクリックする指がねえ・・(爆)

  3. 高繁勝彦 より:

    断捨離…口先だけで自分も何ら進行せぬままですね。

    がらくたの山は恐らく自分のところのほうがひどいと思います。

    カメラ…写真…SORAさんの歴史も一年を通じて繰り返しているような…。

    恐らくインターネットをやっている限り物欲は消えないんでしょうね。

    ブログがあるからネタを創りたくなる→カメラや写真をやる→通信機器にこだわってしまう→モノを買う・モノが増える→古いものが要らなくなってガラクタやゴミがたまる…。

    という魔のループですね。

    自分自身、断捨離の「断」が一番ネックなのだと思っています。

    一生貧乏で旅を続けていればきっと平和なのかも知れませんが…。

  4. SORA より:

    @高繁勝彦 さん

    ははは、お互い同類ですねえ・・(苦笑)
    高繁さんとこはテントとかアウトドア用品でしょうか・・

    そう、歴史は繰り返すんです。今年は繰り返させないことが目標です。(^^;
    たしかにインターネットが物欲の根源なんですね。
    わかっちゃいるけどやめられないんだなぁ、これが・・
    収入もインターネットに依存しているから、切っても切り離せないんですよ。(苦笑)

  5. ワシはGT。 より:

    今年もよろしく。今年こそどこかでお会いしましょうね。(九様も。)

    SORAさん登山の目標が無いのでは。私は、今年はもう少し登りますよ。奈良県もテリトリーに入れて。

  6. SORA より:

    @ワシはGT。 さん

    今年こそお会いできればいいですね、激坂以外で・・(笑)

    忘れてましたけど、登山を加えましたよ。
    そうか、登山をメインにすればよかったんですね。
    これで自転車に悩まされなくて済むし・・(笑)