桜満開ポタ

スポンサーリンク
ライド記録自転車


高田川堤の桜並木

18日ぶりの自転車でございます(爆)。この間、絶好の自転車日和が何度もあったはずなんですが、どうも天気の巡り合わせが悪く、今日まで動けませんでした。今日はまた夕方から崩れるようなこと言ってますが、朝はすごく晴れてたので、そろそろ満開になった桜を見に行ってきました。わざわざ桜の咲いてない山へ行くのも何ですのでね、平地練で・・。本当は最近走ってないので脚が退化して坂登れなくなってるだけなんですがね・・(爆)



今日はとても暖かい。20℃超えるとか。やっと鬱陶しいシューズカバーが取れたのが嬉しい。石見からまっすぐ西へ進みまして、但馬から飛鳥川沿いのサイクリングロードに入ります。ここにも桜並木がありますが、まだちょっと早い・・


自転車道をさらに南下して、田原本町西竹田の桜並木です。ここは菜の花も咲いていて大変きれいなのですが、やはりちょっと早め・・


このあたり自転車道の中でも一番きれいな場所です。この先、平野から自転車道を離れ、広陵町を経て高田川沿いに南下します。


そして高田の市街に入りました。川沿いには遊歩道が整備されていて、桜がとてもきれいです。


やっぱり橋の上から見るのが一番きれいですね。県内でも有数の桜の名所ですので、多くの花見客で賑わってました。この辺はちょうど今が満開です。今年はどうも地域差が大きいようですね。同じ奈良盆地でも奈良市内など北部は遅い傾向があります。


大中からR166、初瀬街道を経て金橋から南下、橿原運動公園の横を通って畝傍山西麓を回り込みます。曽我川沿いの桜並木もきれいでした。このあたり初めての道なのでちょっと新鮮な感じ。


そして1時前によろづに到着。今日は塩さば定食を頂きました。ツイッター見たらcancanさんがこっちへ向かってるようなので、40分後くらいに来られました。それからcancanさんと今井町までご一緒しましてお別れした後、飛鳥川沿いにある小綱町の桜並木を見に行きます。


小綱町の橋の上から北側を見たところ。川の両岸に見事な桜が咲き誇っています。やはりこちらも満開。南は早いようですね。


こちらは南側の風景。ここは何度も来てますが、満開のときは見事なものです。


ちょっと北へ上がった地黄町あたり。菜の花が咲いていたので撮りました。もうちょっとボケてほしいんだが、このレンズじゃ無理・・(^^;


自転車道を北上しまして、田原本町新木の交差点。ここで自転車道を離れて東へ向かいます。ぼんぼりなんかが上がってますが、この辺もちょっとした桜並木です。


いつもは田原本から寺川沿いに帰ることが多いんですが、今日は大和川を走ってみました。天理市との境近く、小島町あたりにもちょっとした桜並木があります。夕陽に照らされてひときわきれいでした。

走行距離:45.6km
平均速度:17.1km/h
体重:56.45kg

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 結局、歴史は繰り返す…。

    自転車と写真がなければやはりこのブログは成り立たないんですね(笑)。

  2. SORA より:

    @アドヴェンチャー・ランナー高繁勝彦 さん

    もともと自転車を始めたのは写真のためだったんですね。
    自転車が好きだから乗ってるんじゃないんです。自転車は手段。
    だから写真が終われば自動的に自転車も終わります。
    そして写真は・・・ブログのためにあります。
    だからブログが終わればすべてが終わるんです。(爆)

  3. kimotoshi より:

    こんばんは。
    高田川の桜、きれいに咲いてますね。
    昨年、又兵衛桜に行く時に見ましたがそれはそれはきれいでしたよ。
    川沿いに咲く桜並木は本当に見事でした。
    今週中が見ごろでしょうかね?
    でも今年は残念ながら見れそうにありません(涙)

  4. SORA より:

    @kimotoshi さん

    當麻~高田あたりはkimotoshiさんのお得意なエリアなのでよくご存じでしょうね。
    僕は苦手なエリアなので初めてです。(^^;
    奈良盆地では今週いっぱいくらい楽しめると思います。
    それがだめでも宇陀・室生方面はまだまだこれからですので、都合が付けばお越し下さい。

  5. まっさー より:

    ご無沙汰です。私の地元、高田の唯一の名所を美しく紹介して頂き有り難うございます。
    昨日、今日と時間があれば写真を撮りに行こうと、カメラを持って職場まで行ったんですが、結局忙しくて何も出来ずでした。高田市民病院横の橋から見ると、両岸からの桜の枝が重なりそうに伸びて本当に見事です。
    明日、ちょっとでも行けないかなあ・・・。

  6. SORA より:

    @まっさー さん

    お久しぶりです。
    唯一の名所なんですか? もっといろいろあると思いますけど・・(笑)
    両側の桜が重なり合いそうな眺めはすごいですね。
    吉野山以外であれだけのスケールは奈良県最大だと思います。
    明日は雨なんで、散ってしまわないか心配です‥