自転車

桜満開ポタ

投稿日:2012 年 4 月 9 日 更新日:


高田川堤の桜並木

18日ぶりの自転車でございます(爆)。この間、絶好の自転車日和が何度もあったはずなんですが、どうも天気の巡り合わせが悪く、今日まで動けませんでした。今日はまた夕方から崩れるようなこと言ってますが、朝はすごく晴れてたので、そろそろ満開になった桜を見に行ってきました。わざわざ桜の咲いてない山へ行くのも何ですのでね、平地練で・・。本当は最近走ってないので脚が退化して坂登れなくなってるだけなんですがね・・(爆)

スポンサーリンク


今日はとても暖かい。20℃超えるとか。やっと鬱陶しいシューズカバーが取れたのが嬉しい。石見からまっすぐ西へ進みまして、但馬から飛鳥川沿いのサイクリングロードに入ります。ここにも桜並木がありますが、まだちょっと早い・・


自転車道をさらに南下して、田原本町西竹田の桜並木です。ここは菜の花も咲いていて大変きれいなのですが、やはりちょっと早め・・


このあたり自転車道の中でも一番きれいな場所です。この先、平野から自転車道を離れ、広陵町を経て高田川沿いに南下します。


そして高田の市街に入りました。川沿いには遊歩道が整備されていて、桜がとてもきれいです。


やっぱり橋の上から見るのが一番きれいですね。県内でも有数の桜の名所ですので、多くの花見客で賑わってました。この辺はちょうど今が満開です。今年はどうも地域差が大きいようですね。同じ奈良盆地でも奈良市内など北部は遅い傾向があります。


大中からR166、初瀬街道を経て金橋から南下、橿原運動公園の横を通って畝傍山西麓を回り込みます。曽我川沿いの桜並木もきれいでした。このあたり初めての道なのでちょっと新鮮な感じ。


そして1時前によろづに到着。今日は塩さば定食を頂きました。ツイッター見たらcancanさんがこっちへ向かってるようなので、40分後くらいに来られました。それからcancanさんと今井町までご一緒しましてお別れした後、飛鳥川沿いにある小綱町の桜並木を見に行きます。


小綱町の橋の上から北側を見たところ。川の両岸に見事な桜が咲き誇っています。やはりこちらも満開。南は早いようですね。


こちらは南側の風景。ここは何度も来てますが、満開のときは見事なものです。


ちょっと北へ上がった地黄町あたり。菜の花が咲いていたので撮りました。もうちょっとボケてほしいんだが、このレンズじゃ無理・・(^^;


自転車道を北上しまして、田原本町新木の交差点。ここで自転車道を離れて東へ向かいます。ぼんぼりなんかが上がってますが、この辺もちょっとした桜並木です。


いつもは田原本から寺川沿いに帰ることが多いんですが、今日は大和川を走ってみました。天理市との境近く、小島町あたりにもちょっとした桜並木があります。夕陽に照らされてひときわきれいでした。

走行距離:45.6km
平均速度:17.1km/h
体重:56.45kg

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-, , ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.