GPS

新兵器投入

投稿日:

DSCN7108.jpg
フル装備状態(^^;
突然魔王様が降臨され、ついにポチってしまいました。(笑)
どうせ買うことは決まってるんだし、同じ買うなら早く買った方がたくさん使えてお得だよね。最近ちょっと値下がりしたこともあり、一気に心が揺らぎました。(^^; 「在庫あり・即納」という言葉に弱い僕・・。最近の通販はすごいですね。注文して翌日にはもう届きました。
購入したのはGARMINのeTrex Legend HCx。最近発売された高感度タイプです。もちろん、たっか~い日本語版ではありません。リーズナブルな英語版です。UUDの日本地図とセットで5万円でお釣りが来ます。それでも最近のポータブルカーナビなどと比べるとまだ割高感は否めませんが・・。まあこれも経費ですからええんです・・(^^;
これまでForetrex101を使っていてこれといった問題はなかったのですが、唯一の不満は山間部でロストがよく発生することです。香落渓なんか走ってるとほとんどロストしっぱなしなのはちょっと悲しくなります。地図は別にいらないんだけど、感度だけはもうちょっと良くなってほしいんですよね。最近はSiRF StarIIIの高感度チップを搭載した機種もたくさん出てきましたが、コストパフォーマンスでいうとこれに勝るものはないでしょう。
地図付きのモデルは初めてですが、PCがなくても現地でルート登録できるところはいいですね。地名も全部ローマ字で表示されるので日本語に比べて速読性には劣りますが、まあこれも慣れでしょう。Foretrex101みたいに6文字に短縮するためにあれこれ悩まなくて済むのは助かります。SiRF StarIIIチップではありませんが、感度はさすがにいいですよ。室内でも何とか測位できるくらいです。
ロードバイクへの取り付け場所に長いこと悩んでましたが、某W氏がステム横の定番ポジションに取り付けているのを見て、実は先にマウントだけ購入してました。(^^; ブレーキワイヤーと多少干渉しますが、無理すれば何とか付けられました。まさにコロンブスの卵です。(^^; そしてサイコンをライト取り付けアダプターを使ってステム横へ逃がしました。まあサイコンはいらないようなもんですけど、一応心拍計も付いてるんで・・。ライトも小型のものを付けてるので共存が可能です。だいぶゴチャゴチャしてますが、GPSの操作に支障はありません。
しかし、こんなもん付けても速くなるワケでも何でもないですが・・(爆)

関連記事

スポンサーリンク

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.