GPS

Legend HCxとForetrex101の精度比較

投稿日:

今日はLegend HCxの初の実戦投入だったわけですが、比較のためForetrex101もくっつけてダブルでログを取ってみました。(^^;
比較ログはこちら
どちらも無修正のログで赤線がLegend HCx、青線がForetrex101になります。Foretrex101は途中でバッテリーが切れたため、最後のログが飛んでおります。(^^;
比較的開けた場所なのであまり差は出ないと思ったのですが、谷間では一見してLegend HCxの方が道路からの外れが少ないことは明瞭だと思います。ロストは一度もありませんでした。Foretrex101は2回ほどロストしています。また最高速度を見てもわかるようにForetrex101はでたらめな値を示しているのに対し、Legend HCxはほぼ正しい値を示しています。捕捉している衛星の数がかなり違うので当然の結果といえます。
高さ方向の精度についてもLegend HCxは優秀です。プロフィールマップがきれいなのは一目瞭然です。特に下り坂での追従性は抜群で、50km/hのダウンヒルでもしっかりついてきます。Foretrex101はワンテンポ遅れるのでプロフィールマップがどうしても階段状になってしまいます。
ただ一つだけLegend HCxで不可解な現象が見られています。それは約8~9km地点、遅瀬付近を走っているときのことです。ゆるい坂を上っているにもかかわらず、高度がどんどん下がっていくという現象が見られました。普通10mや20mの誤差ならわかるのですが、このときは100mも下降しました。どう考えてもあり得ません。プロフィールマップではここだけ急激に落ち込んでいるのがわかると思います。場所的には谷筋で樹木が茂っているような場所でしたが、ロストするほどの深い谷間ではありません。同じ場所でForetrex101の方はそのような異常は見られておりません。
これさえなければLegend HCxの圧勝だったのですが、ちょっと気になる現象を見つけてしまいました。衛星の偏りとかが影響してるのでしょうか? それともGPS相互の干渉ってあるのかなぁ? 他に影響するような要因は考えられないし、原因がわからないと腑に落ちないなぁ・・

関連記事

スポンサーリンク

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.