GPS

ルート探索は使えない?

投稿日:

eTrex Legend HCxには二つのナビゲーションモードがあり、一つは直行ナビ、もう一つは道路探索ナビというものです。このうち直行ナビの方はForetrex101などと同じく、道路とは無関係に経由地の方向のみを示すものです。もう一つの道路探索ナビはカーナビと同じように目的地を入力すれば自動的に最適ルートを探索して曲がる方向などを教えてくれるものです。
道路探索ナビの方は地図を持った機種だけに可能な機能なのでForetrex101にはないアドバンテージとなりますが、果たしてどのくらい使えるのでしょうか? とりあえず目的地を一つ選択すれば現在地からの最適ルートを探索してくれるのでいろいろ試してみました。しかし???と言いたくなるようなルートばっかりですねえ・・(^^;
直線道路があるのにわざわざ迂回してくれたり、ショートカットするためにわざわざ山越えしてくれたり、もうむちゃくちゃです。(^^; UUD地図の場合は登山道も入っているのですが、自転車を選んでも山道に入ってくれるのは不可解な仕様です。また距離がちょっと遠いとエラーになって簡単に音を上げてしまいます。CPUパワーの問題もあるのでしょうが、カーナビより高いくせにこのアホさ加減はちょっとねえ・・(-_-
ある程度距離が離れていると複雑すぎて自分でルートを見つけられないので、ユーザーがルートを作成して経由地を指定してやる必要がありますが、これがまたとんでもなくアホです。経由地を通るためにわざわざピストンしてくれたり、あり得ないルートを導き出してくれます(苦笑)。GPSにヒントを与えてやっているのにかえって混乱させているようなものです。探索条件を細かく指定できるので、もう少し研究すればマシになるのかもしれませんが、お世辞にも賢いとは言えませんね。
走行中にルートを外れた場合、自動的にルート再探索を行って修正してくれますが、最初からめちゃくちゃなルートなのでナビは一切無視して自分がいいと思う道を突き進むしかありません。目的地が近づくにつれてだんだん本来のルートに修正されていくはずです。結局、ある程度地図を読める力がないとこのナビは使いこなせないのですね・・
決してカーナビと同じレベルを期待してはいけません。失望するだけです。道路探索ナビはあくまでもおまけと考えましょう。基本は直行ナビですね。つまり使い方はForetrex101とまったく同じ。要するに曲がるポイントさえ見逃さなければそれで用は足りるのです。道路の上を走る以上、直行ナビは意味がないように思えますが、目的地の方向と距離さえわかれば十分ということが実感できます。

関連記事

スポンサーリンク

-GPS

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.