自転車

タカやんさんと笠練

投稿日:2012 年 6 月 23 日 更新日:

今週は雨やら台風やらで自転車に乗らない平穏な日々が続いておりましたが、昨日のちょっとしたツイートがきっかけでご近所のタカやんさんに強引に誘われて、仕方なしに自転車乗ってきました(爆)。僕にとって自転車はあくまでも「義理」ですので、どうか誤解なされませんよう・・(^^;

といってもどこ行くか何も決めてなかったのですが、とりあえず会ってから相談しましょうということで、丹波市の屋根の下で9時半に待ち合わせ。天ダムまで上ることは決めてたんですが、タカやんさんのリクエストで「よろづ」に行ってみたいということで、笠経由よろづ行きに決定。

スポンサーリンク


とりあえず天ダムまで上りました。自転車2台は珍しい写真ですよ(笑)。やっぱり土曜日はすごくローディーが多いですね。この間にも数人のローディーとすれ違ったり、追い抜かれたり・・


笠まで行くには天ダムから藤井経由と最近できた仁興町経由の道がありますが、あの最後の激坂が嫌いなんで仁興町経由で行くことにしました。まあどっちから行ってもしんどいのには変わりないんですが、タカやんさんは初めてなので、激坂を覚悟していただきました(笑)。R25から仁興町へ入ったところでちょっとへたり込み・・


最大13%くらいあったそうですが、激坂を上りまして笠の頂上に到着です。それにしても、タカやんさん上りが遅いって言ってはりましたけど、ピッタリついて来はりますやん! 最後は抜かれそうになりましたわ。(^^; 自転車乗りの「貧脚」は社交辞令なので気をつけましょう。(笑)


笠を過ぎれば基本的にもう上りはありません。あとは下るだけ。タカやんさんもご機嫌そうでした。(笑)


笠から県道38号に出てきたところ。この道も初めてだそうですが、長い下りが気持ちよかったと言ってはりました。


それから初瀬ダムでちょっと休憩。


タカやんさんはダムカードなるものを集めてはるそうですが、開いてるのかよくわからない管理事務所の前でうろうろしてたら職員の方が持ってきてくれはりました(笑)。僕も1枚いただきました。こういうの集め出すと、札所巡りみたいになってしまうんですかね?(笑)


次は長谷寺へ。別に見てもしょうがないんですが、ブログやってると一応ネタ写真は撮っておかないといけないんでね・・(笑)


長谷寺からR165を激走して初瀬街道で桜井を抜け、明日香へ入ります。やっぱりネタは押さえておかないといけません。(笑)


それからお昼過ぎの一番忙しい時間帯に着いてしまったのですが、「よろづ」でお昼をいただきました。今日は塩さば定食で・・。その後、cancanさんがポタに出てきはりまして、予想通りよろづに来られました。(笑)


帰りはちょっとの間ですが、飛鳥川沿いの自転車道を3人で走りました。もちろんcancanさんとタカやんさんは初顔合わせですので、ちょっと珍しい写真が撮れました(笑)。田原本の分岐までcancanさんとご一緒してお別れ。最近ここ定番ですねえ・・(^^;


田原本から寺川沿いの道を走って、下ツ道に入ります。タカやんさんはこっちの方が近いということなんで、唐古でお別れしました。

ほんまにご近所なんですが、今まで一回しかご一緒したことなかったんですよね。これほど長くご一緒させていただいたのは初めてだったりします。平地が好きなタカやんさんと山が好きな僕とではなかなか趣味が合わないのかもしれません(笑)。しかしこれで上りもむちゃくちゃ速いということがわかりました。どうぞお手柔らかにお願いします・・(^^;

走行距離:54.1km
平均速度:17.6km/h
体重:55.6kg

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.