梅雨の晴れ間に榛原練

スポンサーリンク
ライド記録自転車

昨日は完璧に天気予報にやられましたので、今日はリベンジですよ。(笑)

もう考えるのもめんどくさいので、とりあえず福住まで上ってからどっち行くか決めることにしました。


とりあえず天理ダムまで上って休憩。いつも同じ場所だと飽きられるので、変えてみました(笑)。今日は暑いですね~。今シーズン初めて大汗をかきました。(^^;



ひさびさに激坂の長滝ルートを上りました。めっちゃきついわ・・(^^;


やっとこさ福住まで上りまして、R25と県道47号の分岐点。ここでどっち行くかちょっと悩みます。柳生方面行くと帰りがしんどいしなぁということで気が進みません。とりあえず三陵墓まで行ってみるかということで右のR25へ。


なかなかすごい紫陽花です。


11時過ぎに三陵墓古墳に着きました。ちょっと早いですが、ここでランチタイム。ここまで来るとだいぶ涼しいんですよね。もう動きたくない・・(^^; でも動かないと帰れませんので、次どこ行くか考えます。ここからだと北か南かなんですけど、布目ダムとか行くと帰りがしんどいしなぁということで、香酔峠を越えて榛原に決定。結局、一番楽な方へ流れちゃうんですよね・・(^^;


三陵墓近くにある池から見る都介野岳。水面に映る雲がええなぁ・・


R369を南下しまして香酔峠へ向かいます。吐山(はやま)あたりの里山風景は何とものどかで良い感じ。


最後は結構上らされるんですけど、標高550mの香酔峠に到着。ここ自転車で来たのはほんとに久しぶりですなぁ。車は多いし面白くも何ともない峠ですが、南側からは高見山や台高山脈がくっきり見えますよ。


香酔峠を激下りしまして、玉立(とおだち)の交差点。ここを右折して広域農道に入りますが、玉立橋の上から見える棚田が非常に美しいのです。昔から目を付けているのですが、この場所で写真を撮るのは極めて危険です。(^^; コンデジでサクッとじゃないと無理だよなぁ・・


広域農道で西峠まで下りてきました。大宇陀経由とか、そんな無駄なことはしませんよ。僕はいつでも最短距離、西峠からR165を激下りします。


信号のタイミングが良く、桜井までノンストップ。下りは早いですわ・・(^^; しかしここまで下りてくるとやっぱり暑い。上とえらい違いですよ。これからは平地走るのは地獄ですねえ・・。海石榴市の公園でちょっと休んでから、上街道で天理へ。これでも50キロに満たないのか・・

はぁ~、これで当分自転車なんか乗らんぞ!(爆)

走行距離:47.8km
平均速度:17.9km/h
体重:55.2kg

片雲の風に誘われて

コメント

  1. kimotoshi より:

    こんにちは。
    自宅から50km圏内にこんな素晴らしいコースがあるなんて羨ましすぎます。
    それにしても山の景観は素晴らしいですね。
    これから暑くなりますので余計にこんな場所に走りに行きたくなります。
    そのうちご案内お願いしますね。

  2. SORA より:

    @kimotoshi さん

    毎度~
    素晴らしいって言われますけど、いつも走ってると全然そう思わないんですよね。(笑)
    このコースは車は多いし、走ってもつまらんと思います。ほんまに練習です。(^^;
    まあ涼しいのだけが取り柄ですわ。

    また山行きましょうね、義理で・・(笑)

  3. 私もとりあえず天ダム・福住のことが多くて(笑)
    で、当日、天ダムでお会いしたような気が、・・・。人違いでしょうか?
    私堰堤で止まらずそのまま上りました。

  4. SORA より:

    @中町ATIK さん

    あ、天ダムで止まったとき、後ろから追いつかれて先行かれましたよね。
    挨拶もしたような気がします。
    いや、どうも気づかなくて失礼いたしました。(^^;