自転車

ほんまは梅雨明けしてるやろ?の曽爾練

投稿日:2012 年 7 月 16 日 更新日:

三連休は天気悪そうでしめしめと思ってたのに、この天気。また天気予報にやられた。いっつもこのパターンですね・・。今年の梅雨はちっとも雨が降らなかったような気がします。大雨で被害が出ても困りますが、ヒマ人は雨が降らないと困ります。(爆)

今日の日差しといい、ムシッとした空気といい、完全に夏ですよね。どう見ても梅雨明けしてます。梅雨明けなんて気象庁が発表するもんじゃなくて、自分の身体で感じるものですよ。というわけで勝手に梅雨明け宣言!しときます。(笑)

気象庁は保身が第一ですから、絶対安全なことしか言いません。どうせ一週間くらいしたら「近畿地方は16日頃梅雨明けしたと見られる」とか言うんでしょ。この後出し野郎め、ほんまは梅雨明けしてるんやろ? とっとと白状しやがれ!(爆)

というわけで、まだ一週間しか空いてないのに自転車乗ってしまいました。脱自転車はどこへ行った?(爆)


名張中央公園を10時過ぎに出発しました。あっつー、先が思いやられる・・(^^;

スポンサーリンク


今日は上比奈知の旧道経由で比奈知ダムまで上ります。今まで気づかなかったですが、こんなところにお地蔵様が・・


このコースで一番しんどい比奈知ダムまで上りました。ここもダムカードあるんやろか?(笑)


最近定番になっている比奈知湖南岸の道。こっちの方が日陰が多いし、楽ですよ。この道はマラソンコースになってることもあって、ランニングの練習中の方もちらほらおられますね。この暑いのにご苦労様です・・


長瀬まで上ってきました。ここまで来ると一段気温が下がるのがはっきりわかります。やっぱり川の冷却効果が大きいんでしょうね。今は釣りのシーズンなんでしょうか? すごく釣り人が多かったです。それにしてもこの空は完璧に夏だよなぁ・・


よく写真を撮る上長瀬。いつ見てもこの景色はええなぁと思います。どうでもいいですが、S95って案外白飛び弱いなぁ・・。この強烈な日差しには耐えられないようです。こういうところから物欲が沸いてくるんですよね・・(爆)


ちょっと上ると合歓が咲いておりました。


ホタルブクロも発見。


だいぶ上りまして、上太郎生まで来ました。まっすぐ行くと道の駅ですが、この交差点を右折して川沿いの道へショートカットします。こっち行った方が当然近いし、涼しいですから・・


美杉村の名残が足下に・・


ガクアジサイがきれいなので思わず写真撮りました。


最初に出会う集落が川合ですが、ここは非常に間違えやすいので要注意。鋭角に折り返して川沿いに進みます。


菅野の御杖郵便局前にて。古いバス停の看板が残っています。ちなみに現在、奈良交通は撤退しています。


これはユリの仲間だと思うんですが、名前がわかりません。割とあちこちに咲いてます。この場所も絵になるのでよく撮ります。


最高地点となる桜峠を越えまして、旧伊勢本街道に入りました。土屋原では見事なヤマアジサイが・・


いつものように掛公園でちょっと休憩した後、新道経由で今井へ向かいます。例の鎧岳が見えるポイント。青蓮寺川右岸の道を行こうと思ったら、通行止の看板が立ってました。昨年の台風12号で土砂崩れしたらしいです。あれから通ってなかったのかな? 自転車なら通れそうな気もしますが、行って引き返すのもイヤなので、素直に県道に戻りました。


あとは県道81号をひたすら名張へ向かいます。この道は下っているのかわからないくらいのゆるい下りで、自分が速くなったような錯覚を覚えます(笑)。中間点の落合で一度だけ休憩。


河鹿橋の先で未だに交互通行やってるんですね。しかも工事区間が長くなっている。まだ終わりそうにありません。やっと青蓮寺橋。この辺まで来ると暑くなってくるんですよね。あと少しですが、結構アップダウンが多くてうんざりします。青蓮寺ダムであと一回休憩して、15時前に名張中央公園に戻ってきました。市街地はむっちゃ暑いわ。最後の坂が一番しんどい・・(^^;

はぁ~、このクソ暑いのに自転車なんか乗ってられるか! 脱自転車するぞ!(爆)

走行距離:57.5km
平均速度:20.2km/h
体重:

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.