暑いのに練習

スポンサーリンク
自転車

20080712_101501.jpg
天理ダムからR25
この暑いのに練習なんかしたくないのが本音なんですけどね、お天気がいいと出かけてしまうのが自転車乗りの悲しい習性。だんだんMの気が芽生えてきたのかもしれない・・(爆)
もう昼過ぎたら走る気しないので、午前中に帰れそうな手近なコースへ。今日は天理ダムから福住へ上り、県道186号で矢田原へ抜けて正暦寺経由で帰ってくることにしました。距離は30kmほどですが、標高差は一応500mあります。非常に自虐的ですが、まあ暑さに慣れるための練習ですよ。(^^;


20080712_095635.jpg
SPDサンダルはやめられませんな(笑)
天ダムまで上って長滝町経由で福住へ上ります。もう慣れたけど、やっぱりきつい。汗が滝のように流れます。
20080712_102634.jpg
天理市長滝町
福住手前のピークまで上って名阪国道へ下っていったところ、何か後輪がゴロゴロするような感じが・・。嫌な予感がして後ろを見てみるとやっぱりスローパンク。ここ数年走ってる最中にパンクなんかなかったんだけどなぁ、仕方なくその場で修理です。でもパンクした場所がよかったです。ちょうど木陰があって腰掛けもあって落ち着いて作業できました。外でパンク修理するなんてほんとに久しぶりですよ。約20分のロス。昔はパンク1回で1時間はロスしてたので、だいぶ進歩したのかも。(^^; 一応パンクの原因を調べてみましたが、異物が刺さった形跡はなく、よくあるバルブ根元の亀裂のようです。すぐには抜けないけど徐々に抜けていきます。これは経年劣化というやつですね。グランフォンド前に発覚してよかった・・
20080712_113419.jpg
ここが婆羅門杉・七曲峠への入口です
福住から県道186号をだらだらと上っていきます。心なしか大和高原はやっぱり涼しいですね。風が心地よくて下界の暑さとは全然違います。この道はずっとだらだら上りで大してしんどいところもなく、標高570mのピークを越えて矢田原へ下ります。この下りは林間でなかなか気持ちのいいところです。
20080712_115312.jpg
菩提山林道
矢田原まで下ってすぐ正暦寺への林道に入ります。ここはMTBではよく下ってるんですが、ロードで下るのは初めて。溝入りのコンクリート舗装で非常に道が悪い。震動がもろに伝わります。大変な激坂なのでロードで下るのは非常に怖い! ブレーキを握りしめながら20km/h以下でそろそろと下りました。全然楽しくない。
でもここを下ると帰りが近いんですよ。帯解の手前に出てくるんでね、天理までもうちょっとです。しかし町中に降りてきたら暑いこと。アスファルトの照り返しがたまらん・・。山の上とはえらい違いでした。パンクの影響で少し遅れましたが、12時半には帰れました。やっぱり昼過ぎたら走れませんわ・・(^^;
走行距離:30.8km
平均速度:16.2km/h
体重:56.4kg
体脂肪率:18.5%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. aliali より:

    いやホント、暑かったですね~。今日は、奈良から天理を経由して橿原へと走りましたがアスファルトからの照り返しがきつかったです。。。
    帰路に通ったr38が天国のようでした。(^^)/
    ブログ、引っ越してタイトルも変えました。またよろしくです。

  2. SORA より:

    今日はえらいとこ行ってはったんですね。(笑)
    ちょうどalialiさんが天理を通った頃に自分は天ダムを上ってた頃かな?
    真っ昼間に奈良盆地を走るのはうんざりです。
    R25は結構アップダウンが多くてしんどかったでしょ?
    ブログ引っ越されたんですね。またリンク張り替えときます。

  3. 馬場 ひでひこ より:

    僕は、矢田で涼んでおりました。

  4. Choko より:

    そら、やっぱりこの季節は大台でしょう?^^
    でも、上に行くまでが暑い、暑い…

  5. SORA より:

    ばばさんこんにちは。
    夏はやっぱり山がいいですよね。虫はいませんでしたか。

  6. SORA より:

    Chokoさんこんにちは。
    大台はね、上北山まで行くのが一番しんどいっす。