暑いけど東吉野

スポンサーリンク
自転車

20080720_125518.jpg
投石の滝
最高気温が35℃とか言われたらどこも行く気なくなるけど、GF吉野まであと一週間なので最後の調整に行ってきました。日中に町中を走るのはホントに地獄なので、涼しい山の中へ退避。これも定番の東吉野一周コースです。


いつものように大野寺にデポして10時に出発。室生ダムまで上って室生湖畔を走り、榛原の市街に出ます。そこから県道31号で菟田野へ。平地で日差しがきついには違いないですが、やはり奈良盆地の暑さとは違いますね。走ってると暑さを感じないです。
20080720_110818.jpg
菟田野あたり
20080720_114048.jpg
菟田野からだらだらと佐倉峠を越えると新木津トンネルまでが一番嫌な上り。日陰が全くなく、じりじりと太陽が照りつける。ポタポタ落ちる汗が目に入ってうっとうしい。
20080720_124358.jpg
木津から平野川沿いの県道28号に入る。しかし「たかすみ温泉」までは日陰がなく暑かった! 温泉を過ぎるとようやく杉林の中の気持ちいい道になる。ここはほんとに涼しい。

動画で気分だけでも涼んで下さい。(^^;
滝野まで上って「投石の滝」へ涼みに行く。やっぱり滝の近くはとても涼しい。そこから染谷峠まで最後の上り。最初はちょっときついが、だんだん緩くなる。ここも木陰が多くて涼しいが、最近改良されてだいぶ陰が少なくなってしまった。標高710mの染谷峠まで上ってちょっと休憩。
20080720_133554.jpg
吸蜜するベニシジミチョウ
20080720_134621.jpg
染谷峠からR369へ下り、大内峠を越える。そして石楠花トンネルの手前から県道28号に入って室生寺方面へ下る。室生寺まではほとんど下りで快適。しかし室生寺まで降りてくると急に気温が上がったのを感じる。ゆるい下りだからまだいいけど、これ以上暑くならないうちに退散。2時半頃、大野寺に帰着。
走行距離:59.0km
平均速度:19.3km/h
平均心拍数:138bpm
体重:56.7kg
体脂肪率:16.6%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. aliali より:

    ホントこの暑さの中、街中を走るなんて自殺行為ですよね。やっぱり涼しい山を走るのが一番。
    涼しそうな滝を見ていると飛び込みたくなりませんか?(笑)

  2. SORA より:

    街中の蒸し返るような熱気はたまりませんね。
    飛び込んだら冷たそうやなぁ・・
    昨年、この滝壺で泳いだ方が約一名おられましたが・・(笑)

  3. million より:

    こんばんわ。
    呼んでいただきました??
    奈良県民、川、滝を見たら普通は泳ぐでしょう。。(笑)
    私も午前中、芋越えて菟田野あたりをウロウロしてましたよ。
    時間がなく染谷峠は断念しましたが。。もし行ってればバッタリもあったかも。。。
    来週、吉野よろしくお願いいますね。

  4. SORA より:

    どこの川を見ても誰か泳いでましたね。
    奈良県民は川で泳ぐものだったのか・・(^^;
    菟田野行ってたんですか。ニアミスでしたね。
    来週天気はどうかなぁ・・?

  5. かくげ太 より:

    雨が降っていれば自転車には乗らず、
    晴れたら晴れたで暑いので乗っていません・・^^;
    こちらは100km単位で逃走しないと「街中」から脱出できませんので、
    もう最近はエアコンの効いた部屋・プール・銭湯以外の場所には
    ハミ出たくないって感じですね。
    夏のツーリングには海パン必須ってとこですか・・・
    (レーパンなら、そのまま滝壺や海・川に飛び込めそう)

  6. SORA より:

    自走で東京から脱出するのは一日がかりですね。(^^;
    夏はまだ涼しいところに行けば走れるから冬よりはマシですが、ヒートアイランドの都会の真ん中だとそれもできないので辛いですね。
    最近プールの水温が異常に高いので泳ぎたくないっす。(^^;
    自転車乗りはレーパンのままで飛び込んじゃいますね。SPDサンダルもあるとそのまま川の中に入れますよ。
    濡れたまま走ってると気化熱で冷却されて快適かも?

  7. 馬場 ひでひこ より:

    どもです。涼しげな滝の写真、ありがとうございます。
     僕は、この暑さの中は、走れませんでした。
    ていうか、今週末ですよね。
     昨年同様、ROADの走り込みなんてしておりません(泣)。
    大丈夫なんかなぁ~?僕。
     一応、180km担当の実走スタッフなのに。

  8. SORA より:

    馬場さんこんばんわ。
    いよいよ今週末になりましたね。
    お天気は良さそうですが、暑さとの戦いになりそうです。
    馬場さんは余裕でしょ?(笑)