山吹MTBチャレンジフェスタ2008

スポンサーリンク
自転車

20081123_093929.jpg
開会式の模様
今日は今年の最終イベントとなる山吹MTBチャレンジフェスタに参加してきました。これで3回目。今年は案内が来るのが異様に遅く、11月の頭になってようやく届きました。こんなギリギリに募集して集まるのかと思いましたが、来る人は来るんですね。参加者はちょっと少なめの170名くらいです。
会場を見回して今年は知り合いが誰もおらんなぁ・・と思ってたら、かわchanさんが一家で来てはりました。わざわざ滋賀からご苦労様です。9時半から開会式が始まり、10時から4グループに分かれて順次スタートします。


会場から山裾のアップダウンの後、多賀フルーツラインへ。そこから舗装路を少し上って万灯呂山との分岐を過ぎるとダートになります。この大会は子供連れも多いまったりした雰囲気なんですが、その割に結構しんどい! 中盤の川沿いのところは最大勾配20%の心臓破りの激坂。一度止まったら二度と発進できません。当然、押す方続出。これでだいぶ自転車嫌いになったんとちゃうか?(爆)
20081123_104647.jpg
景色の良いこの場所まで来たらほっと一息。最近乗ってないのでもうヘロヘロですわ。
20081123_105938.jpg
木漏れ日の美しい道を疾走します。
20081123_110042.jpg
大正池の近くにはいい感じの雑木林もあります。
20081123_110803.jpg
大正池の給水所に着きました。ここから一旦下って再び上り。
20081123_114204.jpg
有王分岐からダートの激坂を上って、ここが最高地点です。標高360m。でもまだしつこくアップダウンが・・
20081123_114818.jpg
なかなかええ感じの道です。
20081123_115752.jpg
最後の上りを頑張って万灯呂山山頂に着きました。標高303m。
20081123_120555.jpg
特製の弁当です。
20081123_120620.jpg
こちらは具だくさんの豚汁。
20081123_124712.jpg
思い思いに景色を見ながら昼食です。いつも「さっぶ~」と言ってるような気がしますが、今年は天気も良くて暖かい。
午後1時に一斉に下山を開始します。多賀フルーツラインから会場までのアップダウンが結構しんどいんだよなぁ・・
20081123_135824.jpg
全員がゴール後、抽選会が始まります。いつも何も当たらないんだけど、今年はミノウラのペットボトルケージをゲットしました。しょっちゅう落ちるMR-4のボトルケージをペットボトル用に換えたかったところなので使い道はあります。1等賞品は折りたたみ自転車2台。今回は抽選ではなくクイズ形式で行われましたが、1問目で早くも敗退。歴史には弱いんだよなぁ・・(^^;
走行距離:21.5km
平均速度:11.8km/h
体重:56.1kg
体脂肪率:14.2%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. mid-tail より:

    このぐらいなら、参加できそうです・・ホンマかいな!
    なんか、アットホーム的な感じで良さげですね~
    ところでSORAさん、日増しに絞られてますな~
    ほんまに、行くところまでいかはるんじゃないですか?
    もうちょっと脂肪がないと、この冬の寒さに耐えられんとちゃいますか・・(笑)

  2. SORA より:

    >mid-tailさん
    甲賀の里山トレイルに比べたらちょろいもんですよ(ほんまか?)。(^^;
    来年は奥様とどうですか?
    心配しなくても年末年始で3kgは太りますよ。(^^;
    その分を見越して貯金しておかないとね・・(爆)

  3. かわchan より:

    お疲れ様!!
    SORAさんは一人で走っておられたのですか?
    我が家はご覧のように最下位を何とか完走するゆっくりとした移動でしたから、私はお尻が痛かったです。
    次回は大人同士で走りましょうね~~~

  4. SORA より:

    かわchanさんお疲れ様でした!
    今年は申し合わせたように誰も来なかったので一人で走ってきました。
    おかげでたくさん写真は撮れましたが・・
    家族でまったりと楽しそうでしたね!

  5. Choko より:

    へぇ…こんなんあったんですか?
    しらんかったです。
    来年は出ようかな?

  6. ばば ひでひこ より:

     はぁ、行きたかったです。
    京都市内は、ひとひとひと。
     渋滞でバスも遅く、立ちっぱなしは、腰にきております。
    自転車、乗りたいです。
    でも、久しぶりのコンサートは、満喫できましたよ。
    写真のほう(紅葉)は、撮れずじまいでしたが。

  7. SORA より:

    >ばばさん
    昨日の京都市内はすごかったらしいですね。紅葉シーズンの3連休ですからね・・
    山吹はあんまり紅葉はないですね。いつもついていくのに必死で写真撮れませんでしたが、初めてゆっくりと撮れました。(^^;

  8. SORA より:

    >Chokoさん
    Chokoさんには物足りないんとちゃいますか?(^^;

  9. 中町ATIK より:

    最近、冬の遊び用に、MTB手に入れたので、こういうイベントは、今後要チェックですね。
    初心者でも、よさそうながあれば、教えてください。

  10. SORA より:

    >中町ATIKさん
    ええのをゲットされましたね。
    冬は寒い&日が短いので、あまり距離を欲張らずに山の中で遊ぶのがよろしいかと思います。
    そのうちまた甲賀の里山トレイルなんか企画されると思いますので、よかったら来て下さいね。(笑)

  11. 馬場 ひでひこ より:

     伊賀の里山、行きたいなあ♪
    その時は、お誘いください。

  12. 馬場 ひでひこ より:

    ああ甲賀でした。すみません

  13. >そのうちまた甲賀の里山トレイルなんか企画されると思いますので、よかったら来て下さいね。
    是非参加させていただきます。

  14. SORA より:

    >ばばさん&中町ATIKさん
    まあ半分は伊賀ですから間違いじゃないですよ。(^^;
    いつあるかわかりませんが、mid-tailさんにリクエストしといて下さい。(笑)

  15. mid-tail より:

    <甲賀の里山トレイル>ですか・・
    楽しい思い出ででしたね。最近「楽しい」と、思えることが少なくなりました。一旦落ち込んだ気持ちを、元へ戻すには時間がかかります。
    あるかないかわかりませんが、もうしばらくお待ちくださいませ!!

  16. SORA より:

    >mid-tailさん
    やっぱりあれは初心者でも楽しめるまったり系イベントですね。
    ぜひまたよろしくお願いします。
    ここらで気合いを入れ直しましょう!(笑)