寒くてもウナギ?

スポンサーリンク
自転車

20081207_095716.jpg
道の駅「関宿」に7名が集合
今日は今年3度目のウナギツアーでした(笑)。よりによって今日はこの冬一番の冷え込みが予想されているため、朝早いのは避けて、軟弱にも関宿まで車で直行することにしました。(^^;
予定通り9:45頃に鈴鹿峠を越えてきた6名が到着しました。朝早かったのでボトルの水が凍る寒さだったとか・・(^^;
■本日の参加メンバー
瀬田唐橋発:ononoさん、村パパさん、bossさん
三雲発:alialiさん、こんちさん、けーじさん(水口で合流)
関宿発:SORA


予定通り10時に関宿を出発します。いつものように伊勢別街道の旧道で楠原から椋本へと向かいます。
20081207_101826.jpg
横山池の横を通過
20081207_102401.jpg
椋本を過ぎて北神山から安濃川沿いの県道42号に入るといよいよ本気モードに突入です(笑)。若干追い風気味ですが、30~35km/h出てます。(^^; いつもならここで千切れて一人旅モードに突入なんですが、今日は一度も信号に捕まらなかったので何とか姿が見える範囲に食い付いていきました。そしてononoさんに前を引いていただいたおかげで先行集団に追いつくことができました。ありがとうございました。
20081207_105130.jpg
曽根で県道42号と別れ、納所出屋を経て津市街に入ります。「はし家」まで1時間の超特急!
20081207_112425.jpg
11時開店と同時に入り、2階座敷席の一番奥をゲット! いつものように上鰻丼(並盛)を注文します。
20081207_112327.jpg
ononoさんは前回のリベンジで特上鰻丼(大盛)を注文され、見事に完食されました(笑)。特上は普通よりご飯の量が多いんで、大盛はやめといた方がいいですよ。(^^;
津にはまだまだ鰻屋さんがあるので他の味は知らないけど、やっぱり「はし家」は文句なしに旨いと思いますね。もう他ではウナギを食べられないくらい・・。新玉亭も旨いですが、「並盛」に限ります(笑)。
20081207_120408.jpg
12時過ぎに「はし家」を出発します。今日は長野峠経由の予定だったのでここでお別れのはずだったんですが、ミャンマーさんから旧長野トンネルが通行止かも?という情報が入り、急遽加太越経由に変更されました。それで関までは一緒に帰ることに・・。伊勢別街道の逆方向は走りにくいし、行きと全く同じ道も面白くないので、以前通った農道ルートを選びます。曽根までは行きと同じ道を走ります。
20081207_121900.jpg
納所出屋交差点にて
20081207_123125.jpg
曽根橋を渡って田んぼの中の農道に入ります。この時期はいつも向かい風なんですよね・・。alialiさんにコースリーダーを丸投げされて、先頭を走るのはしんどい。(^^; こんちさんが先頭を引いてくれて助かりました。
20081207_123158.jpg
覆面レスラー?(笑)
20081207_124157.jpg
真っ直ぐな道が気持ちいい。ここはほとんど車が通らないのでのんびり走れます。
20081207_130605.jpg
再び椋本から伊勢別街道に入り、楠原宿を通過します。
20081207_133709.jpg
13:20頃、関宿に戻りました。ここでしばらく休憩して滋賀方面へ帰る一行を見送ります。お疲れ様でした。いや、これからがしんどいんですけど・・(^^;
走行距離:43.0km
平均速度:21.5km/h
体重:55.9kg
体脂肪率:15.8%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. onono より:

    お疲れさまでした。
    復路の関までの前引きご苦労です。
    私にとってあのスピードは天国そのものでしたよ。だって、ウナギが腹の中で暴れるんですから(笑)。
    次回はmid-tailさんをお誘いして東海自然歩道トレイルかウナギにまたまた行きましょう!

  2. けーじ より:

    今日はありがとうございました。
    鰻美味しかったですね。
    ononoさんの特上大盛にはビックリでしたが。
    道の駅のあとはいきなり千切れました(泣)

  3. SORA より:

    >ononoさん
    お疲れ様でした。
    僕の4倍も走ってはるんですよね、そら大盛じゃないともちません。(笑)
    帰りはあれでも目一杯飛ばしてるんですよ。最後は足攣りそうでしたわ。(^^;
    次は東海自然歩道でもまったりとやりたいですね。

  4. SORA より:

    >けーじさん
    短い間でしたがお付き合いありがとうございました。
    あのウナギを経験すると他では食えんのですよ。
    加太越の坂はじわじわと効いてくるでしょ、無理は禁物です。(^^;

  5. aliali より:

    なはは、帰路の津→関宿は、コースリーダー丸投げで楽させてもらいました~。
    それにしての晴天の下、楽しく美味しく楽しむことが出来ました。やっぱり、鰻は、「はし家」ですね。(^^)/

  6. SORA より:

    >alialiさん
    お疲れ様でした。
    さては後ろで体力温存してましたね。(笑)
    どんなに寒いんだろうと思いましたが、「モガキ」のおかげで暑いくらいでしたわ・・(^^;
    今後、高くて不味い鰻に当たったら許せないですわ。(笑)

  7. かくげ太 より:

    うーむ、大盛りの鰻丼の盛り上がり方がすさまじいですね・・・
    これを食べてすぐに自転車を漕げるんでしょーか???
    ヒルクライムがあったらやばそうな・・・

  8. SORA より:

    >かくげ太さん
    これで驚いてちゃいけないですよ。
    別の店でこの1.5倍くらいある超大盛を完食して峠を登ったド変態が約3名も・・(爆)

  9. 馬場 ひでひこ より:

    あちら(名古屋)に移ったら、津が近くなります。
    楽しみです♪

  10. SORA より:

    >馬場さん
    おっ、そうでしたね。
    ぜひ自走で来て下さい。(笑)

  11. こんち より:

    お疲れ様でした
    「はし家」さん美味しいですよね!食べた後睡眠不足の僕はかなり眠かったです。
    でも「新玉亭」のしつこい味も食べたくなってきましたのでまた行きましょう!

  12. SORA より:

    >こんちさん
    昨日はお疲れ様でした。
    前夜飲み会で朝早くからよくパワーありますね。(笑)
    そのパワーちょっと分けてほしいです。(^^;
    久しぶりに新玉亭で苦しんで?みますか。(爆)

  13. mid-tail より:

    この鰻丼の画は、何と<オゾマシイ?くらいヨダレを誘う>のでしょうか・・
    この世にあってはならないモンです。
    そのうち、隠れてこそっと喰いに行ってきます!!
    只今、無罪放免?釈放されました・・(笑)
    もう、懲りごりで~す!!

  14. SORA より:

    >mid-tailさん
    無罪釈放おめでとうございます。(笑)
    これでまた安心して過ごせるというものでしょう・・
    この前はmid-tailさんの恨み言を思い浮かべながら食べてましたよ。(爆)
    次は3月にやるそうですから、また行きましょう!