自転車

総括をば・・

投稿日:2008 年 12 月 31 日 更新日:

今年も残りわずかとなりましたが、今年の目標って何でしたっけ?(笑)

毎年同じことを書いてるような気がしますが(^^;、今年はちょっと違います。自信を持って達成できた目標が一つだけあるからです。それは軽量化です。昨年比-4kgの軽量化を達成し、未踏の56kg台に乗せることに成功しました。ここまで体重を落としたのは中学生以来?かもしれません。ここまで頑張れたのはライバルの存在が大きいでしょう(誰とは言わんが^^;)。
軽量化の恩恵は計り知れないものがあります。今まで上れなかった激坂が足を着かずに上れるようになった、巡航速度がアップした、長距離走ってもお尻が痛くならなくなった・・・等々。やっぱ自転車は軽量化が命ですよ。いくらパーツにお金をつぎ込んでも軽量化はせいぜい1kgが限界です。それに比べて自分を軽量化すれば4kgでも5kgでもいけまっせ! しかもお金は一切かかりません! 自転車乗りって、自転車の軽量化にはグラム単位でこだわる割に自分の体重のことは顧みない人が多いのはほんとに不思議ですね。僕のロードは古いクロモリなのでとても重いです。でもお金に換算すればウン十万円が浮いたことになるわけですね。(笑)

その他、自転車的には久しぶりにロングツーリングにも行けたし、吉野グランフォンドにも出場したし、結構充実していたのではないかと思います。積算距離とかは記録してないので不明ですが、今までで一番伸びたんではないでしょうか?
ご一緒させていただいた方も年々変わっていきますね・・。今年もたくさんの方に出会うことができました。というかあまりにも多すぎて顔と名前が一致してない方も多数、すいません。その一方で最近見なくなった方もちらほら・・。まあそれぞれに事情ちゅうもんがあるんでしょうが、寂しいですね。

なんか今年はまったりと走った記憶があまりない・・。いつも引きずり回されてたような気がする(笑)。これって間違いなく滋賀グループとの結びつきが強くなったせいだと思います(爆)。だんだん「がっつり走りたい人」の部類に入っていく自分が恐ろしい・・。ひょっとしてMの気が芽生えてきたってことなのか?(爆)

何はともあれ、今年一年ご一緒していただいた方々ありがとうございました。では良いお年を!

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.