初天ダム

スポンサーリンク
自転車

20090117_134447.jpg
今日は久しぶりに暖かくなりましたね。明日は雨だし、今日乗っとかないと次はいつ乗れるかわからんしなぁ・・と重い腰を上げて今年初めて自転車に乗りました。(^^; といっても行くあてもなく、また天ダム詣しかないか・・。それだけじゃあまりにつまらんので、最近買い物以外に使われてないMTBを引っ張り出して竹之内峠を目指しました。以前一度行ってほとんど乗れないことはわかってるんですけどね、まあハイキングのつもりです。
いかにもやる気なく、昼過ぎてから出発。まず天理ダムまでノンストップで上ります。重量化のせいで体が重いのか、それともMTBが重いのか・・。今日も厚着しすぎて失敗。暑すぎ!


20090117_135602.jpg
天理ダムから藤井への県道に入り、この道標のあるところを右へ入ります(これは逆方向から撮影しています)。ここ夏場は草ぼうぼうでとても通れないので、今だけですよ。
20090117_140342.jpg
最初は少し乗れるところもありますが、だんだん傾斜がきつくなってきますので押し歩きとなります。谷筋特有の湿っぽい道で、少々ぬかるんでます。最後の方はかなりの急勾配になります。
20090117_141256.jpg
15分ほどひたすら押し歩くと明るい光が差し込んできて竹之内峠に到着します。標高は342mらしいです。峠にはお地蔵様が祀られています。
20090117_141823.jpg
下りはさらに道が悪く、ご覧の通り倒木や石がゴロゴロしていてほとんど乗れません。溝状に掘れたところも多数。ひたすら押しの一徹です。わかっちゃいるんだけど、何のために自転車持ってきたんだろうと自問します。(笑)
20090117_142700.jpg
この倒木を越えるとようやく乗れるようになりますが、間もなく車道に出てしまいます(笑)。実に美味しくない下りです。その後農道風の狭い道を下っていくと竹之内の集落に出ます。
20090117_143413.jpg
最終的には山の辺の道と交差するこの場所に出てきます。
というわけで、今年の初乗りというかハイキングでした。たった15kmか・・(笑)
走行距離:15.1km
平均速度:11.5km/h
体重:56.6kg
体脂肪率:16.8%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 馬場 ひでひこ より:

     どもです。今月の30日から名古屋に行くので、15日以降から毎日、自転車に乗って〇田広陵に行っております。
     昨日は、本当に暖かい日でして、気持ち良かったです。
    奈良に来てから、なかなかROADでの走りに、モチベーションが入らず
    (おそらく海岸線ルートが組めないから、だって九州人だもん♪)一年で1回ぐらいしか、走っておりません。
     名古屋の方においては、海岸線があるので(三重方面など)、久しぶりにROADの調整でもしようと画策中です。
     例えば電デュラとか・・・・・・。

  2. onono より:

    乗車率100%のトレイルを!
    案内させていただきましょうか?
    ロングトレイル80kmコースです。
    ショートなら50kmかな?
    京都丹波トレイルです。
    また連絡しますね(笑)。

  3. SORA より:

    >馬場さん
    いよいよですか。寂しくなりますが、また奈良にも遊びに来て下さいね。
    奈良は平坦なとこがあまりないので、ROADで長距離・・ってのもやりにくいですね。
    名古屋は伊勢とか浜松あたりまでずっと平坦ですよね。長距離チャレンジして下さいませ。

  4. SORA より:

    >ononoさん
    それって体力度超A級と違いましたんか・・
    ご遠慮しときますわ・・(^^;