今月の新曲

スポンサーリンク
音楽

今年に入ってまだ2曲しかできてませんが、久しぶりにオリジナル発表です。立春も過ぎて徐々に春めいてくる今日この頃、春を待つ気持ちを曲にしてみました。春といえば心躍る反面、少し切なさも漂う季節です。そんな感じが出てるでしょうか?
オリジナル「春想」(mp3)
BGMなどに使っていただいて構いませんが、当ブログへのリンクをお願いします。
某所ではどうもピアノ曲の人気が高いようなので、またピアノソロでやってみました。最近3曲のピアノソロの中では一番ましな出来かもしれません。基本的に自分で演奏できない曲は作らないつもりですが、かなり難易度が高くなってしまったような気がします。(^^;
BGMというのは場面に合わせてさまざまな雰囲気を出す必要がありますが、どうしても得手不得手なジャンルというものが存在するんですよね。すべてはインプットがあってアウトプットがあるわけですから、結局は自分が聴いた音楽以上のものは出てこないのです。もともとがクラシック系の人なので、どうしてもそういう音楽しか出てこないんですよね。ヘビメタとかモダンジャズを作れと言われても絶対ムリなわけです。(笑)
だから八方美人的にいろんなジャンルを目指すより、得意な分野で作品性を追求していくのがええかなと思います。しょせん好きな人だけが聴いてくれればいいんですから・・。それと曲を作っていると誰もがぶつかる悩みは「いいメロディーが浮かんだけど、ひょっとしてこれは過去に聴いた曲の盗作になっているのではないか?」という不安です。これもだいぶ悩みましたね・・。まあ世の中には星の数ほど曲があるわけですから、完全にオリジナルなメロディーって存在する方が珍しいんでしょうね。何かに似ていてもそれはそれで仕方ないのかも・・

片雲の風に誘われて

コメント

  1. Kishi より:

    今回の曲もしっとりとした落ち着いた感じで非常にいいですね。日本酒のコマーシャルで流れてそうな感じですね。谷村新司が歌ってそうな感じの曲にも思えます。
    それと、ピアノの音源はけっこういいものを使っておられるようですね。透明感のある非常に耳あたりの良い音ですね。

  2. SORA より:

    谷村新司ですか・・?(^^;
    僕が作ると何となく歌ものっぽくなるんですよね・・(汗)
    でも日本的なものを表現していきたいと思ってるので、その点を評価してもらえたらうれしいです。
    ピアノはProTools8に付属のソフト音源を使ってます。これが欲しくて買ったようなものですが、期待通り良い音を出してくれました。