雑記

確定申告

投稿日:

今年も確定申告の季節がやってまいりました。勤め人をやってる間は手が着けられなかったので、実質今月に入ってからようやく動き始めました。いずれやらなきゃいけないとはわかってても、面倒なことはついつい後回しにしてしまいます。領収書とかちゃんと分類して取っておけばこんな面倒なことにはならないんですけどね、もともとが不精な性格ゆえにぐちゃぐちゃに突っ込んで後から苦労してます。(^^;
数年前から国税庁のHPで確定申告書が作成できるようになってますが、なぜか今まで原始的に手書きでやってました。去年のを書き写す方が楽だと思ってたので・・。でも今年初めて国税庁のHPを使ってみたところ、目からウロコ!(笑)
今まで電卓と手引きを片手に苦労して計算してたのがアホみたいにあっという間に終わっちゃいました。項目を埋めていくだけで自動的に計算してくれるので超ラクチンです。下書きなんかしなくてもちゃんと控えも作ってくれるし、至れり尽くせり。あとは印刷して郵送するだけ。いや~、もっと早くから使うべきでしたね(笑)。それにしてもこのシステム、かなり良くできてますねえ。マニュアルとか見なくてもすぐ使えるし。おそらく億単位のカネがかかってるんでしょうねえ・・。ちょっと感動した。すごいぞ国税庁!
ドン底の2006年を境に少しずつ上向いてきていますが(といっても低レベルだけど)、それは勤め人の収入があったのが大きいわけです。今まで限りなくゼロに近かった納税額が万単位になってしまったのがちと痛いですな。今年からは定常的な収入がなくなるので、またドン底に落ちる可能性を大いに秘めています(爆)。

関連記事

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.