ブレーキワイヤー交換

スポンサーリンク
自転車

今日はめっちゃええ天気ですが、まだ寒いので乗ってません。(^^; それで購入してから14年間一度も交換しなかったロードバイクのブレーキワイヤーを交換しました。MTBなんかのワイヤー交換はもちろん自分でやるんですけどね、デュアルコントロールレバーのワイヤー交換はなんか素人が手を出してはいけない分野のような気がして手を着けられなかったのです。というか、単にやり方がわからなかっただけなんですが・・(^^;
さすがにヤバいかも?と思ってメンテ本なんぞ読んでみると、意外と簡単そうやないの? なぜかワイヤーだけはずいぶん前に買い置きしてあったので、見よう見まねでやってみることに・・。で、古いワイヤーを外すのは簡単にできましたよ。なんや意外と単純な構造やないの・・
ところがどっこい、そうは簡単にいかないのでした。まず新しいワイヤーを通す際に、なかなかブラケット側の穴が見つからんのです。ちょうどタイコを挟む金具に隠れる部分にあってどうやっても見えない。もう手探り状態で何度もぐりぐりと・・。あ~、まどろっこしい・・! なんでもっと通しやすくできんねん!
それでもいったん入ってしまうとあとはスルスルといくのでした・・。これでフロント側は完了したけど、問題はリア側。こっちは思わぬ障害が・・

トップチューブ下のアウター受けなんですけど、屋外放置のためボロボロに錆びております。その錆がアウターキャップまで浸食して穴を狭くしてしまっているようです。どうやってもここを通らないのです。すぐ手前まで来ているのは見えるんだけど、どこで引っかかってるんだかどうしても出てこない。キリを突っ込んで穴を広げてみてもダメ・・。アウターを外せれば簡単なんだけど、もう完全に錆び付いてしまって絶対に外れない。無理に外そうとしたらアウター受けごともげてしまうに決まってる。もはやアウターの交換は不可能です。
やけくそになってクレ556を注入してみたり、古いワイヤーを突っ込んで内面を摩擦してみたり・・。その甲斐あってか、最後に反動を付けて数回押し込んでみると何とか先端が出てきました。あとはラジオペンチで引っ張って一件落着・・。ふぅ~、たかがワイヤー交換に2時間もかかってしまったぜ!
これで引きがだいぶ軽くなって快適になりました。長いことメンテしないとこういうことになるという見本みたいなもんですね。(^^; もうこのマシンもボロボロであきまへんわ・・。今どきこんな古いロード乗ってる人いないですよねぇ・・。買い換える金もないんすが・・(^^;
でもまだシフトワイヤーが残ってるんだよなぁ・・。アウターもひび割れしてるんで、両方とも替えんとなぁ・・

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 九度山人 より:

    こんばんは。
    >今どきこんな古いロード乗ってる人いないですよねぇ・・。
    いえいえ、意外と愛好者は多いようですよ、ある程度年齢が逝っている人達だけに言える事でしょうが。
    腐食がパイプ内部まで進んでいると駄目だそうですが、クロモリの再塗装って御奨めですよ。見違えるほど美しくなります!って、自分でやったら悲惨ですが・・・。

  2. SORA より:

    何十年も前のランドナーを大事に乗ってはる人も多いんだから、こんなんで古いと言ってたらあかんのですけどねえ・・
    ラン補系の方々と走ってた頃はこれでも新しい方だったんですが、メンバーが完全に入れ替わりました。
    いつもの練習会ではこんな古いロードに乗ってる人は誰もいません・・。カーボンとかアルミとか当たり前でしょ。ただでさえ貧脚なのに、重いクロモリでは最新鋭マシンについていけません。いやエンジンが非力なだけですが・・(^^;
    再塗装とかねえ、そこまでする価値はないです・・(^^;

  3. Wakayaman555 より:

    私は去年、十数年乗ってたMTBをパーツを全部外して、フレームの塗装をやりましたが、意外と簡単にできましたよ。塗料も安価なコーナンで売ってる普通のスプレー缶でキレイに仕上がりました。
    Soraさんもやってみたらどうですか。この際、古いコンポーネントもシマノのSORAで統一したらいいんじゃないですか。

  4. SORA より:

    器用じゃないんでいったんバラしたら二度と組み立てできません。(汗)
    それ以前に錆び付いてバラすことさえ不可能。
    何度タッチペイントしてもすぐ錆びてくるんですよねえ・・

  5. onono より:

    画像の錆部分をみて、そこまで愛着をもって乗りこなすことが私にできるのか?、と自問自答しています。(←炭素系フレームはさびないんですが・・・)
     言いたいのはそこまで大事に乗れるか?ってことです。通勤用スペシャももうじき2万キロを越えようとしていますがまだまだ元気。アルミですが、金属疲労のかけらもありません。10万キロはいけそうです(笑)。
     って、何年乗り続けるねん。
     ツール・ド・よろずの案内をそろそろalialiさんと考えていますのでそのときはよろしくです。

  6. SORA より:

    いや大事に乗ってるんじゃなくて、単に保管が悪いだけなんですよ。
    室内に保管してたらこんなに錆びないはずですけどね・・
    うちは狭いので高価な自転車は絶対買えないです・・
    ツール・ド・よろずは都合によりあと一週間以内でないとご一緒できません。今週の金曜なんかは最高なんですけどね・・

  7. denden より:

    こんばんは。
    フレームだけならKHSクロモリロードを1万5千円でどうですか?サイズは510です。完成車を4年前に11万で購入しましたが僕には小さくて何とか最近無理やり駅までの通勤に使ってますが。パナから部品の移植はさせていただきますよぉ。
    ご検討くださいませ。

  8. denden より:

    あちゃ~すいません。
    densukekun@gaia.eonet.ne.jp です。
    小傷はありますが、お値打ち価格だと思います。
    フレームだけですけども・・・
    是非、ポチッと(笑)