ヘロヘロの吉野ツーリング

スポンサーリンク
ライド記録自転車


出発前の模様
今日はmillionさん主催「新緑・吉野ツーリング」(グランフォンド試走会?)に参加させてもらいました。ちょうどグランフォンドのショートコースと今年から設定されるプレミアムコースを組み合わせたようなコースで、山岳ばっかりの全長130kmらしいです。もちろん僕は脚の容量が足りないので(^^;、後半の野迫川をパスさせてもらい、阪本から出屋敷峠を越えて帰るという条件付きです。
午前8時に吉野川沿いの滝という場所にある芝崎河川公園の駐車場に集合しました。ユーロワークス系の人が主体ですが、alialiさん、かわchanさん、Chokoさん、こんちさん、ちゅっぱさんなど、いつもの顔ぶれも来られているので心強いです。が、どう見ても速そうな人ばっかりやないけ! これは場違いなとこへ来てしまったかと後悔したが後の祭り・・
ちょっと遅れてる人がいるので予定より30分遅れて8時30分に出発。県道五條吉野線を吉野方面へ向かいます。昨日までとは打って変わって最高の天気! でもちょっと寒い・・


20090429_083919.jpg
millionさんを先頭に列車を組んで走ります。あの~、ペース速いんですけど・・(^^; いきなり脚を使ってしまいました。ウナギの悪夢が蘇ります。(爆)
20090429_092046.jpg
旧道経由で下千本駐車場まで上ります。結構激坂ですやん・・。こんなんグランフォンドの最後に上らされたらたまらんな・・(^^;
20090429_093158.jpg
溝入り激坂を押さずに上り、竹林院前まで来ました。もう脚パンパン・・
20090429_100454.jpg
竹林院から金峯神社まで標高差300mを上ります。ここは勾配ゆるくて楽チンですが、もちろん一人旅。だいぶお待たせしたんとちゃいますやろか?
20090429_101428.jpg
金峯神社から青根ヶ峰までが一番勾配のきつい部分。高見山方面がちらっと見えます。
20090429_101807.jpg
12%くらいある激坂を上って青根ヶ峰に着きました。もうダメです・・
20090429_103208.jpg
槇尾分岐までいったん下り、また200mほど上り返し。この景色見るとちょっとイヤになる・・
20090429_104502.jpg
四寸岩山直下の展望の良い場所で先行組が休憩してました。だいぶお待たせしてしまいました。すいません・・
20090429_105508.jpg
この辺で標高1080mくらい。大峰山脈が見渡せます。
20090429_111242.jpg
川上村分岐までいったん下った後、また上り返し。分岐でmillionさんが待っていてくれました。
20090429_111848.jpg
大天井の滝ではまだ桜が残ってました。
20090429_112555.jpg
滝から五番関までが結構きつい! すいません、またまたお待たせしてしまいました。これからしばらく上りはないな・・
20090429_114816.jpg
洞川まで下ってパン屋さんで食料調達します。今日は名水まつりをやってるので異常に車が多い!
20090429_122503.jpg
洞川から川合まで下ってきました。
20090429_123515.jpg
川合からは天ノ川に沿ったごくゆるい下り。先行組はとっくに見えなくなりましたが、Chokoさんと二人旅。
20090429_125629.jpg
途中でなぜかストップ。パンクでしょうか? 遅いので先に行かせてもらいます。
20090429_130916.jpg
後続が来ないのをいいことに写真を撮りまくります。(^^; 新緑の渓谷が美しいです。
20090429_132401.jpg
長い長い道のりの末にようやく阪本に到着しました。ここから一行は野迫川村役場までのマゾコースを上られるそうですが(^^;、僕は一番楽チンな出屋敷峠で帰らせてもらいます。ここまでありがとうございました。
20090429_140940.jpg
R168の上りがちょっとイヤですが、出屋敷峠は楽勝で上れます。いつ来てもいい峠ですな・・
20090429_143048.jpg
出屋敷峠から富貴へ向かって下っていきますが、結構アップダウンがあって上ってるのか下ってるのかよくわからない感じ・・
20090429_144342.jpg
最後またちょっと上らされて標高600mにある高原の町・富貴に到着です。なんか去年ちょっと御利益があったみたいなので、もう一度記念撮影です。(笑)
20090429_150305.jpg
もうシャガの季節になりました。
20090429_151653.jpg
富貴から県道阪本五條線を延々と下っていきます。この景色は何度見てもすごいですね。
20090429_160823.jpg
火打で県道橋本五條線に出て、向かい風の中、売り切れかけてる脚で何とかスタート地点の駐車場まで戻ってきました。16:08着。
もうヘロヘロでございます。脚の残量5%未満? また明日は動けないですね。(^^; これで今年の最長距離を更新しました。標高差1000m、100km超えを達成!
ご一緒いただいた方々、何度もお待たせして本当にスミマセンでした。(^^;
走行距離:101km
平均速度:17.7km/h
体重:57.3kg
体脂肪率:15.3%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. aliali より:

    吉野は、何度走っても最高の道ですね。滋賀からだとちょっと遠いのが難点ですが・・・。
    野迫川手前の激坂で立ちゴケ寸前になりました。
    キーボード打ちながら膝の筋肉が笑ってます~。(爆)

  2. かくげ太 より:

    どうもSORAさん達の企画のツーレポは、「ヘロヘロ」とか「マゾい」とか「売り切れ」とか「どこがポタやねん(涙)」というようなキーワードがよく出てくるような気がするんですが(笑)、そちらのお仲間の皆さんの間では、心拍数が130以上にならない、本来の意味での「ポタ」企画とかはないんでしょーか?^^;

  3. ちゅっぱ より:

    いや~、激しいツーリングでした。
    太もも、プルプルです。やっぱり、出屋敷峠が得策かな・・・。
    後半の激坂には、参りました。
     SORAさんの写真、いつもほんときれいですよね、いくつかいただきます(~_~;)
     また、よろしくです。グルメツアーでお願いします。

  4. かわchan より:

    昨日はお疲れ様でした。
    SORAさんと別れてから激坂へ引きづり回され、ヘロヘロになりました。
    でも、また挑戦してみたいと思うコースでしたね!
    次回もよろしくお願いします。

  5. Choko より:

    そんなに待ってませんって^^
    気にしすぎでっせ。
    ちなみに坂本の後は記憶がないっす。
    6時まで走りづめでしたんやで…。死ぬわ!
    おまけに野迫川の南は、えぐい激坂ばっかりですやん!出屋敷から帰った方が良かったですわ、ほんま…。

  6. SORA より:

    毎度!
    後半はかなり「修行」だったようですね。(笑)
    どれほどしんどいか全部知ってるのでもちろん敵前逃亡が正解ですよ。(爆)
    また吉野の奥地へ行きませう!

  7. SORA より:

    最近「真性」ポタというものを長らく見かけなくなりましたね。(^^;
    僕が言うポタとは巡航速度25km/h以下、一日60km以下、走行時間と休憩時間が半々くらいのものと定義してるんですが・・
    どうも最近は誰かが潰れるまで追い込むサバイバル戦になってるようです。(爆)

  8. SORA より:

    お疲れ様でした。
    後半はみんなヘロヘロだったようですね。(爆)
    出屋敷峠越えてのんびり帰るのがちょうどいいくらいでしたよ。
    今度は美味しいものでも食べながらまったりと走りたいですね。(笑)

  9. SORA より:

    お疲れ様でした。
    あんなとこへ行くのは知らない者の強みでしょうか・・
    知ってたら絶対行きません!(爆)
    ぜひグランフォンド本番で挑戦してください!(笑)

  10. SORA より:

    久しぶりにご一緒いただきありがとうございました。
    あんなマゾコース、しかもあのメンバーと一緒によく行きましたね。(笑)
    平川釜落とかほんまにエグかったでしょ?(^^;
    水呑峠レポート待ってますよ。(^_^)

  11. 腰痛おやぢ より:

    先頭集団の速さが、、
    あまりお話できませんでしたがまたツーリング行きましょう!

  12. SORA より:

    昨日はお疲れ様でした。
    ほんとに先頭集団の速さが異常だったので、お話しする暇もございませんでした。(^^;
    今度はのんびりツーリングしたいですね。
    電動デュラ、ええもん見せてもらいました!(笑)

  13. million より:

    こんにちわ。
    今回はポタに参加していただきありがとうございました。(笑)
    私もあんなきつかった??って思いましたよ。。
    途中で、電動アシストがほしいとおもいましたから。。(^^
    また、まった~~りしたポタ連れてってください!!
    宜しくお願いしますね。

  14. SORA より:

    お疲れ様でした。
    えっ、あれがポタだったんですか!?(爆)
    電動アシスト、いや手動アシストでもええですけど欲しいです。(^^;
    そろそろ曽爾の季節ですかね? まったりと行きましょう!