柳生街道フルコース

スポンサーリンク
自転車

20090523_134335
地獄の難所「かえりばさ峠」

今日はおざっちさん企画「柳生トレイルツアー」に参加させていただきました。メンバーは滋賀組の方々ばっかりなんですが、地元民なんで便乗させてもらいました。(^^: 実は柳生街道をフルで走ったことはまだないんですよね・・。ちょっと楽しみ・・(^_^)


20090523_093555
9時半に笠置の「わかさぎ温泉」に集合しました。簡単に自己紹介します。本日の参加者は、おざっちさん、ononoさん、ミネさん、あんでぃさん、つっつんさん、16年選手さん、男前隊長さん、niwa-chanさん、SORAの9名。

20090523_093439
なぜかミャンマーさんがおニューのロードバイクでお見送りに来ていただきました。(笑)

20090523_095916
まず県道奈良笠置線で奈良市内へ向かいます。

20090523_103345
中ノ川からは地元民でさえ知らない道を案内していただきました。浄水場方面へ抜ける尾根道のダートはなかなか雰囲気良かったです。
20090523_110122
奈良阪へ下りてきて、般若寺の前にある「植村牧場」でおやつタイム。

20090523_104850
ソフトクリームがうまい!

20090523_110650
観光名所にもなっている奈良少年刑務所

20090523_111609
二月堂への参道。これは奈良で最も絵になる風景です。

20090523_111910
東大寺二月堂

20090523_112322
お約束の鹿さんです。

20090523_115916
高畑町から春日山遊歩道を上ります。この道はいつも下りに使ってるのですが、上るのは初めてですなぁ。そんなにきつくはないもののとにかく長い!

20090523_121004
石切峠の上りがきつい! もう汗だらだら・・

20090523_121611
峠の茶屋を過ぎて、最近できた公衆トイレの前で昼食休憩。

20090523_125448
大慈仙町からトレイル突入! 円成寺までは溝状に掘れた場所を除いてはほとんど乗れます。

20090523_130524
円成寺から再び柳生街道に入ります。いつもR369で行くのでここを通るのは初めてなんですよね・・。絵になる風景がいっぱいなのに写真が撮れない(笑)。今度はゆっくり歩いて撮ってみたいなぁ・・

20090523_131642
大柳生の夜支布山口神社。ここも知らなかったなぁ・・

20090523_131821
山裾の道を阪原へ向かいます。ええ風景なのについて行くのに必死で写真撮れない。(笑)

20090523_133944
これから「かえりばさ峠」に突入します。

20090523_135549
かえりばさ峠は20%以上はある超激坂です。おまけに石畳なのが非常につらい。フロントは浮くし、当然押し歩きですが、果敢にも乗ってチャレンジする方が約3名・・(笑)。押し歩きも相当なもので、ヘロヘロになって到着しました。

20090523_141956
また激坂を下ってやっと柳生に到着しました。小学校の裏にある木橋を渡るためだけに寄り道します。(笑)

20090523_142153
柳生交差点まで戻り、笠置山添線に入ります。

20090523_143417
布目川沿いの道を下っていきます。そして線路沿いの道を走って笠置へ戻ります。

20090523_145732
15時前にわかさぎ温泉へ戻ってきました。そしてお風呂に入って帰りました。

今日のコースはよく知ってる場所ばっかりなんですが、地元民も知らない道がいっぱいで新鮮でした。50kmに満たないコースですが、いろいろ変化に富んで面白いコースでしたね。何でもこのコースを開拓するのに50回近く走られたとか・・(^^; 案の定、僕が最後尾でお待たせしてばかりでスミマセンでした。(^^;

走行距離:46.3km
平均速度:12.4km
体重:57.8kg
体脂肪率:15.0%

片雲の風に誘われて

コメント

  1. のんびり より:

    柳生ですか、実はまだ1回しか行ったことないんですよね。
    どうも大和高原北部はなかなか行けずに引っ越しとなってしまいました。
    兵庫は山が少なく平坦、道もまっすぐで豪快で楽しいのですが、たまには山もと思いますね。
    帰省の際には奈良の山へ行こうかな。

  2. mid-tail より:

    素晴らしいコースみたいですね・・
    私めが参加していたら、周回遅れ?は必至でしたね・・(笑)
    S県勢が、どんどん勢力を拡大してはりますなぁ!
    N県組みも、起死回生のコースプランを・・待ってま~す!!
    それに引き換え私めは、野菜の苗100本売るために・・
    お世話になった皆さんを、いつの日かご招待するために
    土と戯れておりました・・(爆)

  3. SORA より:

    柳生もいいけど、ロードバイクで走ってもあんまり面白くないよ・・
    あそこはやっぱり畦道を走るのが最高です。
    兵庫も北の方は山ばっかりのイメージが・・

  4. SORA より:

    S県組は勢力拡大してるのにN県組は縮小中です。(^^;
    いつの日か甲賀里山トレイル+ぶどう狩りポタお願いします。(笑)

  5. Indigo より:

    北部まで行かなくても篠山周辺なら山だらけです(笑)
    そのお陰でヒルクラの練習になる大たわとかのきつい坂もあって助かって(?)います(^^)
    山道や林道もけっこうあるので特に秋や冬にハードテイルでいいからMTBで走ると楽しんだろうなぁ、とは常々思っているのですが、ロードの機材を揃えるだけでも学生の僕は金欠になるので実際に手に入れるのはいつになることやら・・・(^^;)
    MTB買うお金があったらかなり良いレース用ホイール買えるしなぁ・・・
    いや、それともカメラ買っちゃうかもしれません(笑)

  6. 16年選手 より:

    MTBを持っておられるのを知らなかったので、ビックリでした。  ロードも、MTBでも、また機会があえば、楽しみましょう!

  7. onono より:

    地元代表の参加、おつかれさまでした。
    とても楽しいトレイルコースがあるんですね、とても気に入りました。
    いつも「ウナギ」や「山たま」で遠征していただいているので、今回はこちらからの遠征でした(笑)。
    また行きましょう!
    画像お借りしますね。

  8. SORA より:

    篠山周辺は昔よく行きました。
    天引峠とかトンネルができてだいぶ変わってるんでしょうね・・
    僕も最初はロードしか持ってなかったので、MTBの集まりには参加できず指をくわえて眺めてるだけでした。(^^;
    でもMTBよりカメラが先!でしょう。(笑)

  9. SORA より:

    昨日はお疲れ様でした。
    MTBだいぶ前から持ってるんですが、最近ぜんぜん乗ってませんでした。(^^;
    まあ安物ですけど・・
    でもやっぱりこういう里道を見つけるとMTBもいいなと思いますね・・

  10. SORA より:

    ようこそ奈良へ。(笑)
    めっちゃ楽しんではりましたね。気に入っていただけましたか?
    いつも自走でぶらーっと走ってるコースですけど、こんなとこを走れるのは幸せなのかな・・
    今度こそ「よろづ」へ行きましょう!(笑)

  11. niwa-chan より:

    SORAさんの近く走ってるとたくさん写真撮ってもらえるので実はラッキーでした。僕もついていくのがやっとだったので。。。また奈良方面に行った時にはよろしくです。

  12. SORA より:

    なんかniwa-chanさんの写ってる確率が異様に高いですね。(笑)
    こんな近くにいるのは珍しいことです。(^^;
    よくあのバイクで走れましたね。でもMTBは買わないで下さいね。僕がついていけませんから・・(爆)
    また吉野の山奥でも走りに行きましょう!

  13. ばば ひでひこ より:

     当日は、いきなりきやがったお仕事のために、金曜日の晩に帰れず、土曜日の昼までお仕事。
     奈良についたのは、15時でした。
    あぁ行きたかったなぁ。
     柳生の木橋、あそこで休憩してるときに、地震に遭遇して、びびったことがありましたっけ。

  14. SORA より:

    お久しぶりです。
    奈良に来てはったんですか・・
    ばばさんは走り尽くしてるんでしょうけど、新鮮な発見がありましたよ。
    あの木橋も今まで知らなかったですねえ・・(^^;