写真

ギャラリー開設

投稿日:

最近、写真を撮っても載せる場所がないんですよね・・。ブログに載せてもすぐ後ろへ流れていってしまうし、客層が違うから誰も見に来ない(笑)。これがやる気起きない最大の理由。写真を見せるからにはできるだけ大きいサイズで載せるとともに、見せる順序とかも気にしないといけない。ブログでは到底役不足なんですわ・・
最近は無料の画像共有サービスが大流行ですが、月ごとのアップロード数が決められているなど制約も多い。あれもどう考えても儲かってるとは思えないし、「無料サービス」はいつ消えてなくなっても文句は言えません。
そこで自前で写真ギャラリーを立ち上げることにしました。大量の写真をストックするために自宅サーバーで運用します。昔はいちいち自分でプログラムを組んだりしてましたが、最近は高機能なアルバムシステムが無料で提供されているので簡単です。今回はGallery2というシステムを採用しました。これはすごく高機能なもので、アルバムを階層的に作成できる上、コメントや評価も受け付けられる優れものです。柔軟性が非常に高く、後から写真の追加や差し替え、順序の変更なども自由自在にできます。また著作権保護の上で重要な透かしを自動的に埋め込むことが可能です。
細かいカスタマイズがまだですが、とりあえず突貫で作りました。中身はまだ少ないです。(^^;
http://gallery.cyclekikou.net:8080/main.php
自宅サーバーなので、当面は6:00~翌1:00までの運用とします。今日は初日なので特別に終夜運転ね・・(笑)

関連記事

スポンサーリンク

-写真
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.