ブログ移転しました

スポンサーリンク
ブログ運営論

FC2に移転してからまだ半年も経ってないのに、またまた移転してしまいました。これで5代目のブログになります。(^^;

やっぱりblog9.fc2.comはGoogle八分されてるみたいで、さっぱり検索にヒットしません。そこで再び独自ドメインに戻ってきました。今回は専用のサブドメインを立てず、www.cyclekikou.netの下にぶら下げる形で公開しました。その方がGoogleMaps APIキーを使い分けなくて済むので好都合なのです。このドメインは相当強力になってるはずなので、おそらく検索にガンガンヒットすることでしょう?(笑)

3代目ブログではNucleusを使ってましたが、今回はWordPressを使ってみました。最初はちょっと戸惑いましたが、慣れてくるととても使いやすいシステムだと思います。Nucleusに比べて圧倒的にユーザー数が多いため、テーマやプラグインの数も桁違いに多く、秀逸なものが提供されています。テーマはできるだけシンプルで飽きの来ないものを選んでみました。

まだちょっとカスタマイズが完全でない部分もありますが、いつまでも時間をかけてられないので現状で見切り発車します。前ブログからの記事はすべて移植しましたが、例によって画像は前ブログから参照する形ですので、前ブログも残しておきます。移植する際に改行がうまく反映されなかったので、行間が詰まって見にくくなっておりますが、過去の記事を見ることはそれほどないでしょうから気にしないことにします。(^^;

懸案だったメール投稿も成功しましたので、実況中継も問題なくできます。まだ使い方が十分わかってないので、いろいろ調べてWordPressの便利な使い方についても書いてみたいと思います。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. cancan より:

    無事に引っ越しおめでとうございます。計らずも最後と最初のコメントをさせて頂きました。

  2. SORA より:

    早速のお越しありがとうございます。
    移転中のドタバタを見られて急かされたような気分になりました。(^^;