拾う神あり?

スポンサーリンク
ロードバイク自転車

老朽化で現役引退を宣言したロードバイクですが、もしかすると復活する可能性が出てきました。そもそもの原因は、今どき8速仕様がないのでSTIレバーを交換するにはリアディレーラーとスプロケもセットで交換しなければならないことだったんですね。そこまでやるとSORAグレードでも3万円近くかかってしまうため、もったいないと思って二の足を踏んでいたわけです。

ところがSORAよりさらに下のグレードがあったことを完全に見落としてました。Clarisというグレードですが、これなら8速仕様なんでSTIレバーを交換するだけで済みます。しかも下位グレードですから値段も安い。密林で検索したらこんなんがありました。価格は約1万円。


うーむ、1万円で直るなら考えますねえ・・。やはり同じ問題で悩んでいる人は結構多いようで、レビューを見ると20年前の105と交換した人もいるようです。互換性もまったく問題ないらしいですから安心できますね。さすがはシマノ!

本音を言うと新車への物欲がふつふつと沸いてきてるんですが(爆)、やっぱり買い換えるとなると最低12万円は覚悟しなければなりませんので、財政事情を考えると自殺行為に近い(爆)。もし買ったら一日の食費を一年間500円に切り詰めなければ死亡します(爆)。それに買ってもどうせ乗らないことは100%わかってますので、やっぱり無駄な投資なんですよね。カメラと一緒で、必要性もないのにただ欲しいからという理由だけで買うんです。ほとんどのカメラマンは何かと理由をつけてカメラを買うことだけが目的なんですよね(爆)。でもカメラなら失敗しても売れば済みますが、自転車はすぐ売っても二束三文なんで失敗は許されません。やっぱ冷静に考えるとリスク大きすぎだよなぁ・・

さてどうする・・?(爆)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. kishi より:

    前のロードバイクの写真を見たところ、ディレイラーのプーリーがかなり磨耗して尖がってたりしますね。ということは、他のスプロケやフロントチェーンリングやチェーンも当然交換すべき時期に来ているでしょう。フレームは古くなっても問題ありませんが、パーツは総とっかえすべきでしょう。見た目は普通でまだ走れるロードバイクなので、ヤフオクで売れば1万円くらいにはなるかもしれません。
    ここは思い切って1ランク上の完成車を買ってみたらどうですか。新しい自転車で気分を一新すれば、またロードバイクで走る楽しみを再発見するかもしれませんよ。

  2. SORA より:

    @kishi さん

    プーリー摩耗してるんですか? 僕が見ても減ってるようには見えませんでしたが・・(^^;

    まあディレーラーも含め、あちこち調子が悪いことは事実なんです。思い切って新車にした方が気持ちいいことはわかってるんです。しかしモチベーションが上がらなければすべてが無駄になるわけで・・(^^;

    ヤフオクは自転車送れないんで無理です。リサイクルショップも防犯登録の証明がないと引き取らないんで駄目。まあ欲しい人がいればあげますけど(いるわけないか)、なければ廃棄するしかありません。

  3. […] 「拾う神あり?」でClarisのSTIレバーを発見し、1万円で直るものなら今のロードを直して乗り続けるか?という結論になりかけていました。しかし熟慮の結果、この案は見送りとなり、や […]